見出し画像

締めて良いのは3カ所だけ

トモです。

写真の花はバンダというらしいです。

 ヨガでは、締めて良いのは大きく言うと3カ所といわれ、喉、腹、肛門の3カ所です。
 それぞれ、ジャランダラバンダ、ウディヤナバンダ、ムーラバンダと言います。
バンダとはサンスクリット語で「締める」、「縛る」と意味です。
 写真の花のバンダの語源も「まとわりつく」という意味から、樹木や岩の上に着生することが由来だそうです。同じなんですね。

 ウディヤナバンダとムーラバンダの下っ腹と肛門は近いので、このあたりがとても重要なことだと分かります。
 特にこの2つのバンダが意識できるようになると、骨盤、腰あたりにガードルを履いているような締め付けの状態ができます。

 バンダを使うとか、締めることによって、ほとんどのポーズやバランスポーズで、より安定したポーズを取ることができます。
 難しいポーズ時などケガの予防になったりします。
 また、ヨガでは気(プラーナ)を取り込むという意味もありますので、その気を体内から漏らさずに巡らさせるために、エネルギーロックするという意味もあります。         
そうすることによって、エネルギーを高めることができるんですね。

 要は下っ腹、丹田あたりに力を入れろってことなんですが、しかしこれがなかなか一筋縄ではいきません。
 そのほかの部分に変に力が入ったりします。腕だったり、肩だったり。

 理想はその3カ所を締めた状態で、他は力が抜けているということなんですが、特に男性は筋肉があったりするので苦手な方が多いです。
 先にアウターに力が入り過ぎたり、力技でなんとかしたりするので。

 ついつい無理して力を入れたり、伸ばしたりしてしまいがちですが、自分が心地よい状態が一番です。

 日常でも、このバンダを意識して過ごすと、良いと思います。
 日本でも昔から「腰を入れる」という言葉がありますが、まさにそれですね。
 その反対が「腰抜け」ですから、
自分もそう言われないように過ごしていきたいです。