YouTube活動におけるキーワード対策
ご覧頂きありがとうございます!!
今回はYouTube活動におけるキーワード対策についてお話していきます!
【キーワードとは】
簡単に言うとユーザー様が検索の時に用いる単語の事を言います。
YouTube上だけでなくGoogleなどのインターネットで検索する際にもキーワード対策をすることで検索の上位にあがる確率が格段と変わる為、非常に大事な要素の1つです。
【アルゴリズムとの関連性】
YouTubeのアルゴリズムでもお話しましたが、YouTube内で重要視されているものに『キーワードとの関連性』というものがあります。
動画と検索キーワードとの関連性に基づき判断されているため、アルゴリズムの観点からしてもキーワードが大切になるというのが分かりますね。
【キーワードを選定する為に】
上記よりYouTubeに判断されるものは、『サムネイル』『タイトル』『説明欄』『字幕情報』となります。
それでは実際にキーワードを選定していくために1番大切なのは
《動画内容とキーワードの整合性》
になります!
これはどういう事かと言うと、例えばユーザーが「野球」で検索をかけた動画のサムネイルやタイトルに野球の文字が入っていて、実際の内容はサッカーであってしまうと、上記にもあるようにアルゴリズムが狂ってしまい悪質な動画と判断されてしまう場合があります。
またユーザー様にも長期視聴を促すのが非常に難しくエンゲージメントの低い動画となってしまいがちである為、まずはご自身の動画コンテンツとキーワードに相違点がないようにするのが大切です。
【ビッグキーワードとスモールキーワードを使いこなす】
キーワードを選定する際に知っておいて欲しい知識が『ビッグキーワード』と『スモールキーワード』の2つとなります!
これら2つが何なのかと言えば
ビッグキーワード
→検索回数の多いメジャーなキーワード
スモールキーワード
→検索回数の少ない複数の単語を組みあわせたワードやニッチなキーワード
の事を指します!
野球で例を出すと。。。
『野球』『ホームラン』等がビッグキーワードとなりますでしょうか。逆にスモールキーワードとしてあげられるのは
『団体名』『選手名』などが挙げられると思います。
このビッグキーワードとスモールキーワードを上手く使いこなすことで多くの方のニーズに沿ったタイトル等を付けることが出来ます!
という事で今回はキーワードについてお話していきました!
次回はこのキーワードやターゲットの知識を活かしたタイトルやサムネイルについてお話していきたいと思います!
もし良ければぜひ次回もご覧下さい!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?