見出し画像

愚かな本だなぁ〜

私のクリニックに、こんな本を患者さんが持ってきました。
「パンと牛乳は今すぐやめなさい」
学校の給食は大丈夫なんですか?と訪ねられたので「そんな本気にすることないですよ」と答えました。       

「くだらない本を書く人がいるなぁ〜」と思いましたが、著者の名前に見覚えがあるなと思いカバーを見ると結構、お近くのクリニックの先生でした。
今時、遅延型フードアレルギー検査とかホメオパシーとか怪しい医療をしているとは思っていたのですが・・・

しかも、遺伝子組み換え食品についてろくな知識もないのに無理して本など出版したため、事実に反することを書き込んでいて、ホームページで「大変申し訳ありませんでした!」と謝罪していました。

あまり反省した文面には見えなくて、何故か小保方さんを連想してしまいました。知らないなら最初からそんな本書かなかったらよいに・・・   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?