見出し画像

これはやられたなぁ・・・!

これはやられたなぁ・・・!

Epark という病院紹介のサイトがあります。

10月にEPARK でウチの病院を紹介させてほしいという飛び込みで依頼があったのですが、他のクリニックさんも契約しているようなのであまり疑わずに契約をしました。

知らなかったのですが、EPARKは現在、歯科でかなりトラブルになっている会社です。
契約している歯科ではEPARKを経由して予約するとEPARKに課金されるシステムを悪用しているとのことだ。

Googleマイビジネス(GMB)というものの権利をEPARK に預けると、歯科でググると検索上位の方になるように広告するから「GMBの権限を貸してくれ」と言うらしい。
しかし、実際はGMBを悪用し歯科のURL、電話番号、地図の位置まで勝手に変更して、自動的にEPARKからしか予約が入らないシステムにしてGoogleサイドからも問題視されています。

今月そのEPARKから77760円の請求が来た。
こんな請求に覚えがないと思いEPARKの担当に聞いてみると「サイトを閲覧した方が40PVを超えると料金が課金されるシステムになっている」とのこと。
簡単に言うと40人以上アクセスすると、1人アクセスするたびに50円加算されるということらしい。

契約時には曖昧な表現で全然理解できなかったが、1クリックで50円とは結構ボッタクリである。
しかも、契約時はPVだのわざとわかりづらい用語を多用して説明をしよく理解できなかった。
いま、契約書もよく読み返して見たのだが、どのようにも理解できるグレーな書き方だ。
わざとわかりにくい説明をしているのだろう。

しかし、77000円ということは約1400人がアクセスしたという計算になる。
人口5万7千人の直方市で1カ月で1400人閲覧するというのにわかには信じがたい。
EPARKではないが、他メジャーなサイトでウチは月に600回くらいのアクセス数があり、直方市ではぶっちぎりの1位である。
通常、1400回とかいうアクセス数はまず考えられないです。
そもそも、そんなにアクセスがあるならGoogle検策でもっとEPARKのサイト自体が上位に来るはず。

歯科では契約している歯科に「予約を入れて予約料を取り、キャンセルさせる」というバイトをさせていたらしい。
病院でもアクセス数を増やすだけなら社員でも使い、いくらでもアクセス数を増やせるのでは疑いたくなります。

EPARKは広告業界では大手らしいのですがやり方はかなりグレーですね (-.-#)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?