見出し画像

仮想通貨って粉臭くないですか?

自分はビットコインとかすごく胡散臭いと思っています。
人づてで聞いたようなことしか知らないので間違っていたらすみませんが・・・


仮想通貨ってあくまで架空のものであって、誰も元本を保証してくれないということですよね。
ビットコインが一時すごい高値となりましたが1億稼いだ人は50%ちかく税金で持って行かれるそうです。
そういう人を億り人と呼ぶそうです。仮想通貨の必用な人って銀行とか正規の取引ができない悪い人が重宝するだけではないかとおもいます。

そもそもビットコインって発行数が決まっていて、ブロックチェーンの仕組みを作ったナカモトさん?をはじめ1000人くらいで50%のビットコインを所有しているそうです。

本気でもうけようと思っていたらこの1000人の中にはいていなければいけなかったという簡単な話です。

さらによくわかんないのがマイニングというやつです。仮想通貨はブロックチェーンという仕組みでブロックチェーンの台帳をみんなが見ることができる仕組みです。ブロックチェーンが取引により長くなると膨大な情報量が加わり計算をするのが大変になります。誰かが取引をするとそれを一番早く報告した人に報酬が入る仕組みになっています。これがマイニングだそうです。マイニングにはすごい機能のパソコンと莫大な電気代がかかります。

Intel Intel Core i7とかじゃ話にならないレベルだそうです。そんな莫大な電気代をかけても大丈夫なの石炭発電で電気代が安い中国が圧倒的に強いのです。

中国でブロックチェーンが51%以上マイニングされると不正をして、例えば「あなたのビットコインは存在しない」と過半数が意見を出したところで決定だそうである。

マイニングを中国が占拠してブロックチェーンは終了となると思っていましたが、なんと中国がマイニングから撤退するそうです。

中国政府が今回のように仮想通貨に対しての規制を大きく行っているというのは、仮想通貨に対してリスクがあるとしているからではないでしょうか?またそれだけではなく世界的にも仮想通貨のセキュリティ強化に対して、問題視されているというのがあります。(日本の取引所がハッキングされた例もありますし。)

ということで中国でマイニングが出来なくなるということは世界の8割のマイナーがいなくなることだそうです。

まあ、日本でマイニングをしようとか思っている人は救いようがありませんが、お小遣い程度の範囲で仮想通貨を楽しむ分のは全然構わないと思います。

ただし、仮想通貨で一財産作ろうとか財産を仮想通貨に変える人とかはおめでたいとしか言い様がありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?