見出し画像

タクティクスオウガR 改造ツール

【ご挨拶】

(2022/12/2 一部、加筆・修正いたしました。)
2022/12/7  最新版CEが良質なため、新記事投稿しました!
どうもみなさん、ごきげんよう。
久々の投稿となりました。今回は新発売された「タクティクスオウガリボーン」(以降"TOR"と略)の改造について簡易的にまとめました。
執筆段階(2022/11/21)では発売からまだ1週間程度ですので、流石にMod等は実装されてない?模様です。とはいうものの、海外の神が既に相当なチートツールを開発されているようなので、軽くご紹介します。
尚、導入方法やファイル等の場所は各々で探していただき、改造は自己責任でお願いします。著作権の関係で私は関与致しません事、ご了承願います。

【TOR 改造系】

【CE(チートエンジン)項目】 

Tactics Ogre Reborn Ver.1.02_V8_CT

設定項目が非常に多いので、抜粋して記載します。
※動作確認は極一部。
Recruit 100%…
>ターゲットを実行前に削除し100%説得。つまりボスでも説得でき、仲間に。詳細は下記。
OHK
>お馴染み「ワンヒットキル」の略。
Advantage WT for Ally
>味方のWTのみ調整。
Multiplier
>乗数変更
経験値、ダメージ、売値 他色々。
State/Buff/AI/Condition
>ステータス、バフ、AI、状態関連。
※最重要項目。バフカード周りの不満を解消。
特に「Disable Buff Card Effect for Both」は、バフカードの効果を両陣営ともに無効化(ランダム生成はする模様。消す方法は検証中)するので、CEの存在意義を大きく醸し出している。難易度は上がるが、ボスからバフカード効果除去、あるいは味方のみバフカード最初から付与等で対応。縛りプレイするも良し。他移動タイプ等、全て味方・敵・一括単位で変更可能。
➡朗報です!2022/11/22時点のTactics Ogre Reborn Ver.1.02_V9_CTにて、バフカードを表示しないチート項目が追加されました!
Scripts>Battle>Buff Cards>Don't appear

Tactics Ogre Reborn Ver.1.02_V8_CT

Data
>Union Level

ユニオンレベルの限界値。※50が上限。100に設定しても不変。
➡(2022/12/7)
新記事「タクティクスオウガR 改造ツール その2」をご参照ください!
>Equip Status
装備品変更。所持品に無いと、外した時に消える。
Current Stats

>個人ユニット単位での改造。
編成画面で選択した対象、もしくは戦闘中カーソル指定した対象が反映される模様。調整項目によってはバランス崩壊・バグ等も散見されると思うので、各々の判断で調整。
Basic/Extend/Permanent Stats
>ステータス値変更。
※仕様上、ベーシック数値を変更しても無意味、反映されない。
ただし、戦闘時の変更は一時的に有効。
Item Spell Skill
>
所持品変更。
装備品同様、持ち物に無いと、外した時に消える。
また、当然、クラスに対応しない魔法等を装備させても使用不可。

【警告】
チートコードを変更し有効(永続反映)するには、
・セーブ→ゲームを終了/再起動orロード
ウォーレンレポートに移動(※)
どちらかを実行する必要がある。セーブデータに反映される項目のみ有効。
※「自動保存しました」の通知がゲームで成される模様。➡設定ミス?
セーブ/ロードで、ステータス・アイテム関連の変更は反映されていることを確認済み。

【CEを利用したオススメ設定】

個人設定(2022/11/26時点 V9)
Myチートエンジン設定1(2023/1/28現在)

「Levelup」乗数は弄らない事!
例えば「Random Bounus」のチェックを付けて数値を0に設定すると、敵のステータスがオーバーフローし、超絶弱くなります。
→(レベル61の敵がほぼ初期値のステータス数値になってしまう事を確認済)

Myチートエンジン設定2(2023/1/28現在)
Myチートエンジン設定3(2023/1/28現在)
※「Damage」乗数の「Ally」は、敵からの被ダメ倍率

(直訳抜粋)
「敵のAIがまだ悪く、優れているとは言えません。それから、このゲームでわかったのは、回避がほとんど機能していないことです。物理攻撃は基本的に外れない。敵を強化する方法がもっとあればいいのに。ステータス乗数などを戦闘に適用するとよいでしょう。1.2~2x avdのような?非常に高い agi または avd 乗数設定にすると実際に恩恵を受けます。私はワクワクした戦闘を楽しみたい!」

これは目から鱗ですね!SFCの弓ゲーまでいくとつまらなくなりそうですが、上記の図の様にバトル設定を弄ってみました。

(チェックした上から順に)
・装備重量0 ※味方のみ? ➡敵味方共通。
 ファイアクレスト等のWT減算数値も無効になってしまう・・・
 ※Advantage WTで調整した方が良さそうですが、後述の通りこちらもゲームバランスを悪くする可能性がありますので、自己判断でどうぞ。
・全装備品を両手で持てる ※即ち両手武器も片手扱い? ➡全装備品を両手に装備できる。
・Recruit 100% → 説得100% 
 ※バランス崩壊します。遊びで稀に導入。
・Always12 → 常に12人フル出撃
・Advantage WT(WT補正) → 味方のみ-15
 (2022/12/2追記)
味方のターン毎に設定値分のウェイトターンが差し引かれる模様。
ずっと俺のターンでゲームバランスが崩壊しますので、封印推奨。
・ダメージ倍率 → 2倍 ※敵/味方
・MP自然回復量 → 2倍
・武器熟練度経験値 → 5倍
Buff Cards>Don't appear
 バフカード出現オフ。※障害物破壊時は出現する
・Auto Skill Changer
※オートスキル発動しないバグ有り!?(HP・MP反映は確認済み)

前回からバランスの問題で
・全味方ユニット移動タイプ: テレポート
・デバフ永続
・味方4バフカード
上記の設定をオフにしました。
加えてボスのステータス HP+1000,AGI+100,AVD+100
オートスキルは100%必中にすると、状態異常も100%になる仕様バグ!?があるため、変更しました。
敵ステータスのAGI・AVD調整することで、デバフ無双もやり辛くなるので歯ごたえがあり、戦闘にメリハリが効いて面白いです!
現状、敵ステータスを一括変更する乗数設定がないぽいです。調整する方法は、ややめんどくさいですが、個別に指定した後、Data>Current Statsからステータスを変更しています。偵察画面では反映されない!?ぽいので、戦闘突入後に変更し、中断セーブ後にBKして対応しています。
➡(2023/1/29)
BNE2の「クラス」項目にて、あらかじめステータスを変更できます。詳しくは、記事「タクティクスオウガR 改造バイナリ(BNE2)」をご参照ください!

【人型ボスに説得100%を使う方法】

1.Data>Union Level Exp Total
ユニオンレベルの上限を5↑(※1)、経験値を9999に設定。
※ユニオンレベルと経験値を上げすぎるとバランス崩壊するため、要注意。
2.Current Stats
デニムのレベルを5、クラスを"ホワイトナイト"(※1)にする。
戦闘開始後、即行動したい場合、WTを0に設定
(※1 "ホワイトナイト"が、レベル5からアクションスキルで「説得・人間系」を覚えるため)
3.Recruit 100% ON
説得の射程は無限
。「バパール」説得完了後に、デニムのレベルを元に戻す。※戦闘後の成長値が、レベルを上げた分増加しないため。
4.Current Stats
説得した対象のHPを1に設定し、瀕死にする。こうすることで、元仲間から殴られ、即アボン。戦闘後、加入可否の場面に移ります。城内の「アガレス」も同様の方法で説得。
5.「Target」マーク消去
編成画面で対象を選択。Current Stats>Basicの一番下項目にある
「Target」設定をONからOFFにし、セーブ再ロードすれば解決!

これを利用することで、悠長な序盤のチュートリアル戦闘を素早くカットでき、ボスを仲間にできます(笑)。私は世界観を重視したいので、これ以降の使用は試してません。使用は自己責任で。
※報告では「ニバス」も仲間にできるようです。「レオナール」は、タイミングによりバグが発生する模様。未検証。


【Auto Skill Changer】

(一部抜粋。黒字はバランス的に無難で個人的にONにしている設定)
2 ビゴラスアタック (近接100%)
5 イーグルアイ (遠隔100%)
8  エクステンドレンジ (射程+2)
9  聖母の祝祷 (回復魔法効果2倍)
13 テラーインパクト (近接100%+恐怖100%)
19 後の先 (近接 先カウンター)
42 ディープボイス (歌舞音曲効果範囲+1)
43 突進 (移動+)
46  バックアタック
47  ブロードンフォース (ランパートフォースup ※セット必要)
50 早撃ち (遠隔 先カウンター)

[あとがき 今後について]

以上、本当にザックリですが、チートエンジンについて軽く触れさせていただきました。TORは賛否両論ありますね。ライトユーザーが多いことから、投げ出す人も多いと思いますが、このゲームはスルメゲームです!私みたいなやり込みゲーマーなら、全実績解除後、改造して1000時間以上遊べる代物だと断言します!

MODが非常に楽しみですね。(BNE2利用した)SFC改造TOみたいな改変MODがでれば、TO漬けの毎日になりそうです。

改造関連で何かあればまた記事にする予定です。
乞う、ご期待ください!
それでは、またの機会に!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?