完全メシとか完全食とか

完全食に手を出したきっかけとか

 食べるのが遅いためさっさと食べれるものがほしかった。料理そのものは嫌いでもないが片付けはめんどくさかった。自分で作ると肉とチーズばかり食ってしまう。これらの理由から完全食に手を出しています。

 もともとカロリーメイトやゼリー飲料を愛用していました。ある日ネットの記事で元祖完全食であるソイレントの存在を知ってはいましたが、日本では売っていない為買うことはありませんでした。しかし日本産であるcompが登場したため早速飛びつきました。公式サイトへのリンクを貼っておきます。私がよく使っているのはパウダータイプの400キロカロリーごとに小分けされているタイプです。

 ディストピア飯に抵抗はなかったの?と思われる方がいるかもしれませんが、憧れはあっても抵抗はありませんでしたね。超人ロックという漫画で、お注射タイプの栄養剤を体に投与しながら体から湯気をシュワシュワしながら回復していくシーンが好きなので、最終的にはお食事は肌に浸透圧で栄養を投与して終わりの時代が来るといいなぁとか思っています。

comp

compトータルバランス

豆乳を薄くした感じ? 味をカスタマイズしすぎて元の味をあまり覚えていない。牛乳250mlとこれの小分けタイプ一袋400キロカロリーにザバスのリッチショコラと卵黄を混ぜてのむとうまい 水で割るよりは牛乳で割る方が美味しいです。最近は意識高い系の間で牛乳のディスり情報もあるため、アーモンドミルクで割る時も。アーモンドミルクで割る場合は一袋に対して300mlくらい使うといい感じ。時々バージョンアップで味が変わったりしている。1個前のほんのりシナモンが香るバージョンが好きだった。昔より賞味期限が短めでだいたい三ヶ月〜四ヶ月くらいのものが届くため頼みすぎると消費が辛い。

comp低糖質モデル

粘度が高いのと甘さがなさすぎて苦みになっているのがあまり好みじゃない。

compドリンク

お手軽で便利だがお財布には大ダメージ1本1Lで1000キロカロリーのため2本は飲みたい。これも粘度高め。一回試しで買ってみたがリピートまではしていない。

compグミ

一時期はこれを職場にストックして食べていた。2,3個食べる分にはいいが1食これで済ませようと思うと600キロカロリーは欲しいため結構つらいものがあったりなかったり

compチョコ

ちょっと匂いが気になるがうまい 甘さは控えめ 粘度が上がっており、割るための液体の推奨量が300mlになっていた。通常のcompよりもお値段が高めなのがネックか 今後これを主食にしていくか迷うところ

compチョコ低糖質モデル

トライアルパックがあるので試してみた。通常モデルの方が美味しい

inゼリー完全栄養

森永が出しているゼリー飲料 ちょっと癖が強め。これも会社にストック(ry 最近Amazonで在庫を見ない。終売したのか・・・? 圧倒的お手軽感ではあるが、なぜかカロリーが足りないため食事の完全な置き換えにはならない。パッケージにも一日1食までにしろと書いてある。ちょっと残念 減量したい人にはいいかも


完全メシ

オールインパスタから撤退した日清が再び出してきた完全食シリーズ

カレーメシ 欧風カレー

お湯入れて5分、お米がちょっとぷにぷに? パッケージ通り玉ねぎがうまい。指定よりも水の量はきもち少なめの方がいいかも あまり肉の油がないためかやや物足りなさを感じる部分はある。 当然食べる必要があるため、こいつをメインで行くかは迷うところ 

豚辛ラ王 油そば

オールインパスタの時よりは苦味というか癖があるというか独特のあと味は弱くなっている。しかし皆無というほどではないため、普通のカップ麺よりはイマイチ 辛さはちょっと強めかも。これも食べる必要があるが、カレーメシよりは咀嚼する必要があるため、咀嚼を忘れない為にストックするか迷うところ

グリーンスムージー

うまい しかし材料に果糖ブドウ糖液があるため迷うところ こんな加工食品ばっかり食ってて何を言っているんだこいつって感じだが、気にはなる。

バナナスムージー

うまい こっちは果糖ブドウ糖液が入ってなさげ。グリーンスムージーもそうだが1本あたりのカロリーが少ないため1食分には3本〜4本ひつようなためお値段はそこそこする。補助的に食べるのが本来の想定なのかな?

大豆グラノーラ

きなこの味でほんのりと甘みがあり美味しい。コーンフレークやオートミル買うならこれでいいかなって感じ。食べるのに(ry

ベースフード

ベースブレッド

パン 味にもよるがちょっとパサい 温めたりバターを塗ると美味しくなったりするが、当時の私はお手軽なものを探していた。

ベースパスタ

一時期はカップラーメンみたいなクイックタイプもあったがいつの間にか消えていた。味は蕎麦みたいな感じかな?茹でる必要があるため、最近は買っていない。

ベースクッキー

だいぶパサパサな印象。一食分4ふくろ食べるのはきつい

本当に健康?

知らない
栄養素に関してはメーカーを信じるしかないですね。同じものを食べ続けるとアレルギー反応が出るとか、指定の栄養素だけをサプリみたいにとれば健康かというとそういうわけでもないとか諸説あります。噛むことが大事とか同じものを食べ続けると病むとかいう説もあります。自炊するよりは栄養バランスがマシ 時間を買っている これらの魅力で手を出している人の方が多いのではないでしょうか? また完全メシやベースフードの場合は普通の?食事のためまた傾向が変わってくるでしょう。本格的な検査されたりとか、エセサプリとかが抹殺される世の中になるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?