見出し画像

GPX Legend150 Fiのクラッチレバー緩み、ステップガタガタ問題を解決する

私のメモ書き代わりでもありますし、現走行距離が330kmでの故障点です。

もしこのバイクを欲しいあなたが読んでたとしたら、とりあえずスパナとモンキー、トルクレンチ一式は買っといて損は無いです。
ただ、手をかけるほど強靭な"𝙏𝙝𝙖𝙞 𝙍𝙖𝙣𝙜𝙚𝙧"……に、なる気がしなくも、無いです。
少なくとも数パーツスズキのパーツに置き換えるだけで満足度がアップします。


①クラッチの軸がゆるゆる、ナットも走行でゆるゆるになっていく問題

クラッチの軸が無加工でゆるゆる。
ナットも緩み止めがないやつが着いてます。
ネジロックとナイロンナットをつけましょう。
M6です。

《2023/8/2追記》
ナットが取れました。敢えて取れてもフェータルでは無いクラッチ側をノーマルにしてたのですが……。

やっぱりネジロックくらい塗るべきやった



② ステップガタガタ

このネジでの取り付け部分、ゴムブッシュで足の衝撃を抑えているのですが……
それ自体はいいんです。とはいえトルク管理はめちゃくちゃです。鬼トルクが掛かってます。ロングレンチで俺は取りました。
参考ですが、スズキの249cc グラストラッカーのフロントフットレストの締め付けトルクは27-43Nです。
多分ね、ゴムブッシュがちぎれるくらい締めなくて良いんじゃないかな……?

なんかゴムがちぎれてる上にサビが出てる。雨の中なんて走ってないですよ?

私は35Nで締めました。キツすぎたら絶対逆にガタが来ると思うんですよ。M10かなんか知らんけど。
もちろんネジ止め前には、グリスを巻き込んでない事は確認してください。オーバートルクでちぎれる可能性あります!!!

グリスマシマシで防水して、スズキのフットレスト(バネ付き)に置換しました。

ウレアグリスマッッシマシ。ヨシ!
グラストラッカー君のフットレストを流用。
汚いにゃあ…
スズキのフットレストのピボット軸は8mmだけど、GPXのは6mmです。ステンレススペーサーを油漬にして取り付け、ヨシ!

このバネが大事なんですよね。高速だとたまに振動でステップが折り畳まれちゃいます。

今回はこの2点を改善しました。
安い国産パーツが流用出来まくりますね。便利。
フェイタルなパーツは純正品をディーラーに輸入してもらいましょう。
今だとGPXは、納車後1年はレッカータダ+パーツ無料のようです。
どこでぶっ壊れても安心ね。むしろ壊れるまで走りまくってやりましょう。

スポーツドリンク代をください。
最近すっごく暑い……。

追記

AZウレアグリースはこのゴムにはダメです。
基材が鉱油なので染みちゃいます。
シリコングリースを使いましょう!!

摩耗防止用の銅スペーサー(1ミリ)を入れるとよい。元々はバネの受け金が入ってる厚さ。

ここから先は

12字

¥ 198

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?