見出し画像

いいね争いは殺人に発展『グッドボタン 暴走する若者たち』

2020

【あらすじ】

Instagramで巻き起こる

スクールカーストを賭けた投稿バトル。

「いいね」欲しさの暴走は

エスカレートしてゆき

ついに死者が出てしまう。

リアルにありそうな

インスタを使った高校生のネットいじめの話。

スクールカースト上位と下位による

インスタを使った陰湿なバトル。

主人公がそれを嬉々としてやるのだから

観ていて気分の良いものではない。


承認欲求が徐々にエスカレートする怖さ、

主人公の友達の狂気じみた暴走などは

展開的には面白かったけれど、


結果的には事故なんだけど

友人の死に関わって隠蔽までしてるのに

主人公がハッピーエンド風なのはモヤモヤ。

とばっちりで停職処分された先生もかわいそう…

根本的なところで、

毎日顔を合わせる同級生同士なのに

匿名でも無いアカウントで

堂々と誹謗中傷をしあうのは

文化の違いか。

#グッドボタン #インスタ #誹謗中傷

あなたに何かが与えられたら幸いです。 もし「読んで良かった♪」と思える記事がありましたら これ以上の幸せはありません。 サポートを頂戴した方には 個別にお礼メッセージを送られせて戴きますね♪