ネイティブが日常で使う英語集

これまでTwitterで投稿して反応が良かった、学校では習わないけどネイティブがよく使う英語集を作ってみました。ぼちぼち追加していきます。


Thank you for having me. お招きいただきありがとうございます。

have meなんてなかなか学校では習わないですよね。これはインタビューに呼ばれたり、出張に招かれたりしたときに使います。

Have a good one. Take care. Bye for now. 別れの挨拶(じゃまた。良い一日をなど)

Good oneとか学校では習わないですよね、Take careもお体お大事に的な意味でしか習いませんが、気を付けてとか堅苦しい意味はほぼ消滅し、じゃね的な感じです。

You (may/might) want to do ~ した方がいいですよ。

学校ではHad betterとかMustが「~した方がいい、すべき」習いましたが、これは命令に近いので使うのは避けた方が無難です。日本人っぽく控えめに~した方がいいと言いたい場合は、これを使いましょう。

How come ~? どうして~?

どうしてはWhyを連想しますが、Whyはなぜと何か問い詰めるような聞き方になる恐れがあるので、軽く「どうして?」って聞きたい時はHow comeを使いましょう。

What do you do (for a living)? 仕事は何されてますか?

 What is your job?とか言うと、税関で確認されてるみたいらしいので、やめておきましょう。私は確実に理解してもらうため、for a livingまでつけて聞きます。

Can I have your phone number/name? 電話番号/名前教えてもらえますか?

これも同様に、What is your ~と聞くと、職務質問のような感じで半ば命令形のような感じになり、教えたくなくなるのでご注意ください。

Do you speak English? 英語話せますか?

Can you speak English?は能力を聞く感じでちょっとバカにした感じにも捉えられるので、日本語の話せますかにとらわれず、普通の疑問文で聞きましょう。

He is chubby 彼は太っている。

fatがデブと言ってるようでバカにした感じがするので、やめましょう。日本語と同様、婉曲的にぽっちゃり=chubbyが無難です。

I'm not familiar with this area? この辺はよく知らないんです。

I don't knowを使うと、知らんという風にぶっきらぼうな感じに聞こえる時があるので、よくわからないと日本語っぽく言う場合は、I'm not sure とかI'm not familiar withを使いましょう。

I will drive to the station 車で駅まで行きます。

I will go to the station by carとby~やon footはかなり文学的な古い英語の様で日常では使いません。walkやdriveを使って動詞で説明しましょう。

Just confirmation/just wanted to confirm ちょっと確認させてください。

Just confirmと言うと、確認させろとか確認しろと動詞の命令形になるので、失礼に当たります。私が実際に失敗したパターンで、相手にブチ切れされました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?