2か月で取得!Microsoft Azure Fundamentals (AZ-900) - 合格までの道のり


MSの模擬試験は難しい?
→AWSよりかは簡単かと思います。

使用したテキスト

注意:2022年の8月に試験範囲が改定されてるのでご注意ください。
下手したら範囲外のところを勉強することになるかもなので出題範囲をよく確認しておいてください。

■準備期間 合計2か月
<残り2か月>
ひたすらUdemyを解きまくる。
こちらのUdemy

役立ち度 ★★★★★
間違いの選択肢も説明してくれてるので、全体を理解することができる。
AWSの時もお世話になったが、MSの場合は誤字が多かったり、日本語があいまいなことが多かった。
ひたすら解きまくって、90%越えなるまでやる(5回もやれば90%は行くと思う)。答えは覚えてしまってもいいが、問題文のどこがキーかは把握しておく。模擬試験5までやる。

問題集やる

役立ち度 ★★★
とりあえず問題から解いて分からないところを読む。解いて間違えたところを間違わなくなるまで繰り返す。
説明はかなり薄い気がする。説明は後述のサイトが役に立つ。

役立ち度 ★★★
上の本と同様のやり方。
問題が少し古い気がした。Azure Security Centerのままになってた気が。
こちらの本の方が問題数は多い点はよかった。

<残り1ヶ月>

Webサイトの問題を解く

役立ち度 ★★★★

これは問題数も多くたいへん役に立った。
間違いをチェックすることができないので、とりあえず腕試しで解く感じ。
直前の追い込みでは100問に一気に解いた。

<残り2週間前>
解いた問題でよく間違えるところを単語カードにまとめる。
(Udemy、本2冊)

<残り1週間前>
試験までの計画を立てる(以下参照)

<残り3日前>
単語カードチェック
Udemy 模擬試験6やる
Microsoft Learnのサンプル問題といてみる。(問題のレベル把握)

<残り2日前>
単語カードチェック

ここで使ったサイトが大変役に立った。説明が分かりやすい。

役立ち度 ★★★★★
この方はUdemy の問題も出していて、2日前に購入。

役立ち度 ★★★★★

実際の問題のレべルはこれぐらいだとおもう。
最新の出題範囲にもしっかり対応してる感じ。二日前に問題集1と5を解く
間違ったところは単語カードにまとめる。

<残り1日前>
上記Udemyの問題の2と4を解く。
上記Webの問題を100問一気に解く。
間違ったところは単語カードにまとめる

<当日>
単語カードのチェック
Webの問題を軽く説いてみる。8-9割獲得を確認
上記Udemyの問題3を解く。9割取れることを確認。

16:45から試験
結果940点で合格。

■実際の試験(ピアゾンで受験)

  • 当日(月曜日)は有休取った。

  • やっぱり日本語が分かりにくい。

  • 解いた問題そのものが出たのは2、3問ぐらい。

  • 45分で35問。10問間違えても70%超え。満点ではなく合格を意識。

  • ちょっと迷ったら消去法。

  • パソコン解像度があってなく、文字が横に伸びて見づらいかった。

  • 一巡してフラグ付けたところ(7個)を見直して、落ち着いて二巡目見直し、最後に凡ミスないか全問見直し。5分余って終了。

合格の通知はメールで2時間後ぐらいにいた。Linkedinに登録完了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?