見出し画像

2023/01/04現在募集中の交換内容(主に色証乱数代行)

こんにちは!エディです。
今日は2023/01/04現在、私が募集している交換の内容を記事にしたいと思います。
先に予防線を張っておきますが、USUMでのガンテツボールの入手難易度は十分に知っているつもりです。
 人によってはUSUMが必須なので、色証乱数代行を依頼する際はUSUMのロムを準備しておいてください。


⓪ 追記欄

この欄は募集状況をリアルタイムに反映しています。追記欄を見て記事を読むのを止めてもOKですし、とりあえず私宛に連絡だけでも取るのもOKです。そこら辺は記事を読んでいる方々にお任せします。

2022/11/14 7:00追記

私の募集で「できる事」と「できない事」は、コチラの記事に記載してあります。初めて応募される方で、もし興味がある方はこちらの記事を必ず一読して下さい。

2023/01/04 19:35追記

現在乱数代行は少数ながら募集しております。代行の連絡はTwitterのDM宛にお願いします。募集停止の際はDMを閉じることにします。リプなどに連絡を頂けても対応しかねますのでご注意ください。DMの対応については、最低でもこのnoteを最後まで見てくれた人のみ対応させていただこうと思います。また、個体の譲渡は時間がかかる場合があります。ご了承ください。


募集を再開もしくは締め切るたびに記事をTwitterに載せる予定なので、もし「将来的に頼みたいかも?」と感じている場合はTwitterをフォローしていただけるとすぐに反応できると思います(フォローしていただけると喜びます


❶ 色証乱数代行対象者と求める世代のオシャボ

今回からは色証乱数代行対象者と、その下に求める世代のボールを書いていて、大きく分けて3種に分類しています。ここでは
USUM=7gen
剣盾=8gen
SV=9gen
で表記する場合があります。

対象者A:FFさん
→7~9gen

対象者B:フォロワーさん
→7~9gen

対象者C :2023/01/03以降のフォロワーもしくはF外
→7genのみ

⚠️2023/01/03以降の新規フォロワーさんに関しては、4回ほど対象者Cとして交換した後は対象者Bに変わります。

❷ 2023/01/04現在募集している交換内容

2023/01/04現在、色証代行募集もしくは交換内容は以下の通りです。色証乱数代行を希望される方は、私のTwitter(@Edd_shiny)宛に連絡をいただければ対応する事ができます。

⚠️剣盾で求めるオシャボはドリボのみです。その他のボールでの代行は受け付けません。ご了承ください。⚠️
また、私の代行では雰囲気証の中にひとしらの証を含んでいます。
もし「ひとしらの証は要らない」ということであれば教えて下さい。



対象者Aとの交換内容



求)USUMにてガンテツボール(or 剣盾かSVでオシャボ)
例で示している個数はUSUM換算ですが、その隣にある括弧は剣盾・SVにおけるオシャボのレートに対応しています。
出)色証乱数代行
・一度の交換では1人あたり最大2匹まで募集します。3匹交換して欲しいという場合は最初の2匹を交換し終わった後に改めて連絡してください。
・1匹あたり4つからの交換とします。個体値の指定の有無、性別の指定の有無、証の指定範囲、求めるポケモンに依ってレートは変動します。以下では参考例を示します。

例1)ドラパルト雰囲気の証(28種)ランダム
→4個(7個)
例2)ドラパルトa0雰囲気の証ランダム
→7個(14個)
例3)サザンドラa0雰囲気の証14種類で範囲指定
→12個(20個程度)
例4)ナットレイs0♀激発の証を指定
→25個(30個)


対象者Bとの交換内容

求)USUMにてガンテツボール(or 剣盾でドリボ)[or SVでオシャボ]
例で示している個数はUSUM換算ですが、その隣にある括弧は剣盾・SVにおけるオシャボのレートに対応しています。
出)雰囲気色証乱数代行
・一度の交換では1人あたり最大1匹まで募集します。2匹交換して欲しいという場合は最初の1匹を交換し終わった後に改めて連絡してください。
・個体値、性別指定は不可としています。ただ事前に付与してほしくない証を3つまで指定して頂ければ、それ以外の25種の中から1種類を付与することはできます。
・代行の前にオシャボ所持数の画面を、TwitterのIDを書いた紙を添えた状態でそれを直撮りで見せて頂きます。
・SVでのオシャボ交換による代行は1度のみ受け付けます。
・1匹あたり4個(12個)[20個]からの交換とします。求めるポケモンに依ってレートは変動します。以下では提供できる個体の参考例を示します。

例1)ドラパルト雰囲気の証(28種)ランダム
→4個(12個)[20個]
例2)ドラパルト雰囲気の証範囲指定(25種)
→4個(14個)[22個]
例3)  ゾロア雰囲気の証ランダム
→5個(15個)[25個]
例4)  サザンドラ雰囲気の証(28種)ランダム
→6個(18個)[30個]


対象者Cとの交換内容

求)USUMにてガンテツボール

出)雰囲気色証乱数代行
・一度の交換では1人あたり最大1匹まで募集します。2匹交換して欲しいという場合は最初の1匹を交換し終わった後に改めて連絡してください。
・個体値、証の指定、性別指定は不可としています。
・交換した個体の乱数情報、交換日付などを代行記録としてツイートします。
・1匹あたり4つからの交換とします。求めるポケモンに依ってレートは変動します。以下では提供できる個体の参考例を示します。

例1)ドラパルト雰囲気の証(28種)ランダム
→4個
例2)  ゾロア雰囲気の証ランダム
→5個
例3)  サザンドラ雰囲気の証ランダム
→7個



 私は色証乱数を手動でしているので失敗したりすることがあります。またポケモンによっては捕獲が困難なものがあるため、ポケモンによってはレートを高めに設定することがあります。剣盾やSVと比べてUSUMではボールの入手難易度が高いので、SV・剣盾におけるボールのレートをUSUMで求めるボールに比べて2倍以上のレート設定をしています。USUMのオシャボ4で代行したことはあるので、鯖トレではないんだろうなと認識しています。
 2023/01/04現在、募集しているのはガンテツボールなどのオシャボのみですが将来的に捕まえポンの募集も行う予定です。今はまだどの程度のレートで設定すべきかわからないので募集の中には組み込んでいません。もし参考程度に情報を教えて頂ければ嬉しいです。
 前回の記事では言ったかもしれませんが、この交換内容は私の考えを強く反映しているため、少しでも嫌だなと感じた場合は別の方に代行をしてもらうことを強くお勧めします。私以外にも代行をしてくれる方はたくさんいるので、他にどんな人がいるか見比べてみるのもいいかもしれません。

❸ 交換手順

基本的には色証個体を最後に渡した後、3DSでのガンテツボール交換を引き続き行う形を取っています【私が後出し、そちらは先出し】。剣盾or SVでのオシャボ交換の場合も上の手順に従って交換します。
FFさんや2023/01/03時点でのフォロワーさん48名に対しては私が先出しを、そちらが後出しという形を取ろうと思っています。詳しいことは交換の際にお話ししたいと思っています。他に質問などがあれば遠慮なく連絡ください。

余談:乱数代行について

 幸いなことに、詐欺や難癖をつけてくるような変な人とは出会った事がないので、交換や代行に関しては特に不満無く行えています。ただ、Twitterで誰かが「乱数をする人も人間なので、乱数代行が嫌になることもある」と言っていたのをみた事があります。私自身も、全然目標個体が出なさすぎて、乱数代行が嫌になりかけたことは何回もあります。ただ、その時は「あなたのペースで良いのでゆっくりとしていただければ大丈夫です」と言ってくれた人がいて、その時はだいぶ気楽に乱数代行を行えたのを覚えています。
 私もそうですが、この記事を読んでくださっている方も画面の奥にいる見ず知らずの人に「乱数代行お願いします」と言ったことがあるかもしれません。乱数代行依頼の際に心に留めていて欲しいことは、「乱数代行は画面の奥の人間がいて初めて成り立っている」という事です。乱数調整を一度行った事がある人ならわかると思いますが、かなり大変な作業になります。なので、「乱数を使って色違いのレアポケモンを捕獲するのは大変であること」、「画面の奥には見ず知らずの人がいること」を改めて知っておいて欲しいなと思います。

4 最後に


少し説教じみた記事になってしまいましたが、私の募集内容に関しては以上です。対象者B・Cの方は私のDM宛に好きなポケモンを併せて教えてください。これを怠った方に対してはDM対応しない場合があります。
 8世代・7世代乱数を通じて感じたことは、自分が想像しているほど簡単ではないんだなということです。それこそまさに、「乱数を使えば簡単に色違いのレアポケモンを捕まえることはできない」です。きっとマクロを組んで自動でやっている人たちも、彼らなりに大変な思いをしているのだろうと思います。
 これからの活動としては、8世代では細々と色証代行、7世代では1番にやりたいことはできたので、後はゆっくり色菱ポケモンを捕まえていこうかなと思っています。第7世代の乱数に対する所感はまた別の記事にて…
では、失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?