見出し画像

ポケモン交換に関する詳細

初めましての方は初めまして!
いつも交換してくれている方はいつも交換ありがとうございます。
エディというHN(Twitter:@Edd_shiny)で活動しています。トレーナーネームは大体Eveという名前を使っています。「なんとなく可愛いから」「国籍問わずに誰でも読めそうな名前だから」という理由でこの名前をつけています。
 ここではどんなポケモンを交換するのか、交換に関する諸注意を書いていこうと思います。一度読んでいただけると嬉しいです。初めての記事なので拙い部分があるとは思いますが、温かい目で見守っていただけると助かります。


1 プレイ中の作品とプレイ内容

私は現在、第8世代(ポケットモンスター ソード&シールド;以下剣盾)と第7世代(ポケットモンスター ウルトラサン ウルトラムーン;以下usum)で乱数調整を行い色証ポケモンや◇エフェクトの色違い禁止伝説/準伝説ポケモン捕獲するためにゲームをプレイしています。ポケモン対戦もすることはありますが、色違いのポケモンを集める方が楽しいと気づいたので、対戦に関しては赤ちゃん同然だと思ってください。
 7世代乱数は最近始めたばかりということもあり、しばらくは交換するのは難しいので、ここでは主に第8世代でのお話をしていきます。(随時更新予定)

2 提供できるポケモン

 現在私から提供できるポケモンは主に、固定シンボルで出現する証持ちの色違いポケモンです。固定シンボルの情報はポケモン徹底攻略を参考にしています。また、剣盾どちらもデータは持っているのでバージョン限定に左右されずに色証代行を行うことができます。
例)三つまたヶ原のドラパルト
  雪中渓谷のメタグロス
  砂塵の窪地のバンギラス(盾限定)
  登頂トンネルのボーマンダ(剣限定)

 これ以外にも多くのポケモンを捕獲することができますが、その他に捕獲できるポケモンに関してはポケモン徹底攻略→https://yakkun.com/swsh/#map を参考にしてください。

補足

2022年の夏時点で、タツベイの固定シンボルを確認しています。この情報はポケモン徹底攻略には記載されていない情報でした。「ポケモン徹底攻略には記載されていないけど、〇〇の固定シンボルあるよ!」って言うことをもし知っていたら、私に教えていただけると対応できるかもしれません。

3 提供できないポケモン

提供できないポケモンは以下に分類されるポケモンになります。
1:シンボルエンカウント・ランダムエンカウントのポケモン
2:ビリジオン・テラキオン・コバルオンの3闘
3:ミカルゲ
4:雨・雷雨限定のポケモン(証)
5:特定の気象でのみ出現するポケモンに対して、それ以外の気象の証付与
6:釣りの証
7:使用している乱数ツールで再現できないポケモン(2022/11/15追記)

 1のシンボルエンカウントに関しては、例えば草むらなどでポップアップするポケモンのことです。ランダムエンカウントに関しては、戦闘画面に移るまでなんのポケモンかわからないやつのことです。
 2〜3に関してですが、ただ単に1データに対して1匹しか捕獲できないので一般には募集することはしません。
 4に関してですが、乱数調整をする際に「フレーム消費」という作業を行うのですが、そのフレーム消費が非常に速いので目標のポケモンに出会うことが非常に難しいのです。
 5に関しては、例えばサーナイトは霧の条件でのみ出現する固定シンボルポケモンなのですが、それに対して日照時に付与される証を付けるなどの行為はシステム的に不可能だからです。一応、ラルトスには付与することはできるのですが、そもそもラルトスはランダムエンカウント(もしくはシンボルエンカウント)でのみ出現するので、どちらにせよ私の募集では行いません
 7に関して、色(証)真作ヤバチャを特定して捕獲するには乱数ツールで「ランダムエンカウント」で検索をかけないとできません。Twitterの情報によると、一応固定シンボルでヤバチャの地点があるらしいのですが、固定シンボルで検索をかけてもそのヤバチャが贋作なのか真作なのかを判定してくれませんでした。

 以上の理由から、これらのポケモンに関しての代行募集は原則として行いません。ただ、2〜3に関して「どうしても色証ミカルゲが欲しい!」や、「色証3闘が欲しい!」という場合は一般レートからは外れますが、相談に乗ることはできるので一度お声がけください。

4 私の募集でできること

私の募集では以下のことができます。
1:性格指定
2:1つの個体値を指定(メタモンを除く)
3:希望する証の範囲指定
4:性別指定
5:代行キャンセル
 性格指定に関しては特性シンクロのポケモンを使って目標個体の性格を変更します
 2や4に関してはそのままなのですが、メタモンに関しては個体値に謎の補正がかかってしまうため、指定することはできません。
 3に関して、証は全部で45種類あり、そのうちの42種類を私の募集では付与しています。ただ、証によっては出逢いやすさが違うので、交換の際はそこも加味してレートを設定しています。下の表では、最後に募集した際の募集要項を貼っておきます。レートに関して、ここでは剣盾におけるオシャボ換算です。

図1:2022年の夏まで募集していた内容。今は募集停止中


割高に設定しているつもりはありませんが、もし「高くね?」と思ってもそこら辺は私の考えを強く反映しているのでご了承ください。私以外にも色証乱数をしてる人は多いので、別の方を探してみるのもいいかもしれません。
 5に関しては、色証乱数代行が私のリアルの都合とモチベに依存して、早く届けれることもあればすぐに届けられないこともあるかもしれません。なので、「すぐに欲しい!」「今すぐよこせ!」という人は私以外に代行を頼んでください。

5 最後に

ここまでみてくださった方へ、最後まで見てくれてありがとうございます。乱数代行は長い期間行ってきているので知らないものはないつもりだったのですが、存外しらない情報が多いのだなと実感しています。
 この記事は「ポケモン交換のコミュニティに参加したいな…よし、じゃあとりあえず交換の記事でも作ってきっかけ作りするか!」という気持ちで作成しています。もし、そのようなコミュニティに参加させて頂ける or 知っている or コンタクトだけでもとりたい方がいらっしゃれば、私のTwitter宛にdmなりフォローなりをしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?