見出し画像

リフレクソロジストさん、似顔絵のSNSアイコンはいかがですか?

リフレクソロジストさんが、SNSで発信を始めようとされるのは、きっとお店の宣伝のためでしょう。

宣伝のためには、写真でお顔がわかるほうが信頼してもらえると思いますが、顔を出すのはとても勇気がいりますよね。

似顔絵のアイコンは、実際にお会いするお客様に違和感も抱かれにくいでしょうし、いつかお顔の写真に変えたときも、すんなりと受け入れてもらいやすいのでおすすめします。

「リフレクソロジスト」であることを一瞬で伝えるために

  • 自身の手に施術しているポーズ

  • リラックスを感じる色

にしてみました。

どうしてこのイラストになったのか、SNSアイコン用の似顔絵を描いている、イラストレーターのエダユカの考えをまとめてみました。

よかったら読んでみてくださいっ

ご依頼はココナラからお引き受けしております。


リフレクソロジストとわかってもらうポーズ

リフレクソロジスト(手足への指圧により健康維持と回復を助ける方)だとわかってもらうには、お顔だけを描くのではなく施術の要素を足したいですよね。

リフレクソロジストだとわかってもらうには、足裏を施術しているイラストがとてもわかりやすいのですが・・・

小さいアイコンになったときに、何をしているのかさっぱりわからなくなってしまう不安があります。

さらに顔のすぐ横に足があるのも不快感が出そう・・・

そこで、自身の「手」に施術しているイラストにしてみました。

リフレクソロジストさんのブランドカラー

リフレクソロジストさんは、お客様をリラックスさせるのもお仕事かと思うので、やはりリラックス効果のある色がぴったりだと思います。

リラックス効果のある色の代表格は「緑」です。しかもやさしく、ふんわりとした印象を与える明度の高いパステルカラーがおすすめです。

この色は、カラーコード:#D4EBE1

緑以外にもおすすめの色を3色ご紹介します。

この色は、カラーコード:#D5F0FF
水色はリラックスに加えて清潔感が加わります。

この色は、カラーコード:#F8D2E3
ピンクもリラックス効果のある色の代表格。さらにあたたかさと、優しさが加わります。

この色は、カラーコード:#E4C1DB
紫は少し病の気配を感じさせる色。リラックスに治療のイメージが加わります。

アイコンに入れたイメージはこちら

手がしっかり入る位置にくるようにトリミングしています。

原画そのままより、アイコンからはみ出るくらいの大きさにすると、顔も大きくなり、インパクトも強くなります。

「はじめからトリミングして描けばいいのでは?」と思われるかもしれません。
アイコン以外で使うときには、頭や小物が切れていないほうが見た目が良くなる場合もあるので、どこでも使えるように配慮しています。

AIモデルはこちら

以前にAdobeFireflyで作成した女性をモデルにしました。

ふんわりとした優しい雰囲気の女性が出てきたので、気に入って保存していた画像です。

このように、ご依頼の際にお写真とアイコンとポーズが違っても問題ございません。

リフレクソロジストさん以外もご依頼お待ちしております

リフレクソロジストさんは、施術しているシーンをアイコンにしたいと考えました。しかし、足が顔の横にあるのは違和感があったので、手を自身で施術にしているポーズにしました。

またアイコンの色は、リラックス効果のある色をセレクトしました。

あなたが「どんな人」に「何をアピール」したいのかによって、お顔と一緒に描き加えるものも変わってくると思います。

一番は、その人から感じる「雰囲気」をイラストを通じて伝えるのを大切にしています。

これからアカウントを作成するリフレクソロジストさんだけでなく、似た業種のかた・・・

マッサージ師さん?
アロマセラピストさん?

などの方の参考になればいいなと思っています。

もし、わたしのイラストが気に入って、似顔絵を依頼してみたいなと思ってくださったら、ぜひココナラからご相談ください。

ひとこと「noteを見た」と添えていただけると嬉しいですっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?