見出し画像

【お気持ち】ポケモンカード、そんなに買いたいですか???

こんにちは、くるっぽです。
皆さんポケカ楽しんでますか?自分は環境にも恵まれ日々楽しんでプレイしています!!
……と言いたい所なんですが今年に入ってからモチベが下がっているというか……使いたいカードがそんな無いんですよねぇ……。欲しいカードが無いとパックも別に買わなくて良いか……ってなってきてます。
なのでポケカ品切の表示を見る度に「そんな血眼になってまで買わなくても……」って思ってしまいます。まぁみんなSAR宝くじがしたいんだと思いますが。

そんなこんなでこのnoteはGレギュのカードデザインに対する思考の整理を兼ねたお気持ち文になります。タイトルでそれっぽく書いてますけど別に転売ヤーと品薄の話題には一切触れませんし別にどうこうしてほしいわけでもないです。あくまでモヤモヤ発散のため今年入ってからの商品としての感想をつらつらと書きたいと思います。個人の感想なので「SAR可愛い!イラスト最高!」って人はUターンボードに乗ってください。
共感できるな~~と思ってくれる部分があれば箱とか買ったとき付いてる抽選で1BOX当たるらしい公式アンケートにでも書いてくれれば幸いです。


使わせる気のない進化ex

前回のnoteにも書いてたんですけど進化exが本当に弱いんですよね~。
1進化exとか使ったことない人も居るんじゃないでしょうか?なにせ体力が270以下が2/3、まともなエネ数で火力が出るのがリククラゲexしかいません。進化前のリスクを考えてもHP280デフォの神を筆頭とするVSTARの方が圧倒的に強いです。
2進化exもサーナイトexが頑張ってくれていますが、中間進化が死にすぎていてまず立たないという致命的な問題を抱えています。現行のポケカのゲームスピードが早すぎて悠長に1ターンずつ進化する余裕が無いのに、与えられたのは進化したターンに何の効果もないバニラカードばかりです。お陰でふしぎなアメはショートカットではなく必須パーツになりますます進化しにくくなっています。

驚きの白さ

ゲームスピードの話を少しだけすると、ウッウ・かがやくゲッコウガ・ヤミラミの3匹が強すぎて1ターン遅れただけで進化前に粉砕されるので初動も進化も最速で行う必要があるのですが、進化前に何の効果もないので本当に初手お祈りしないとたね並べるだけで為す術もなく負ける可能性があります。横浜CL配信でも写っていましたが、後1手裏剣でゲーム終わりますからね。ex発表時は「進化元がサイド1だからVよりリスク無く進化できるのか~」と思ったのですが、手裏剣ケア必須の時点でリスクの爆薬庫になってます。

個人的にはデンリュウexやサーナイトexが出たときは「今年は1進化で補助し終わった後に高体力のアタッカーで攻めるんだな」と思ってたんですが、トリプレットビートで完全に予想を打ち砕かれました。2進化の分岐先を作る前に土台をなんとかしてくれ。


味のしないテキスト

進化ex、1進化バニラを筆頭にダメージ以外の効果が何も書いてないポケモンや使い道の無いカードが多すぎます。あとは単純に弱いかのどちらかです。Fレギュのインフレ加速度が凄まじかったとはいえ、Gレギュは抑え過ぎな印象があります。やはり新規カードに魅力的な物が少ないというのは商品価値にも影響しますし、カードの開発力に疑問を感じざるを得なくなります。
特に今年に入ってから1弾の中に進化元を2種収録することが増えているのですが、差別化するほどのテキストになっていません。HP60以下でヤミラミに容易く倒されるか、逃げ2でスタート時に犠牲になってもらうかのどちらかが殆どです。正直選択肢にすらなっていないカードに収録リストの2枠も割かれているとしんどいです。どうせ比べるなら「かくせい」か「なかまをよぶ」ぐらい差別化してほしい。

地獄の2択

値段で語るのは余り良くないと思うのですが、実際にカードショップを見てもシングルで値段がつくほど有用なカードが少なく、トレーナーズはあってもネストボールやすごいつりざお、勇気のお守りやナンジャモといった過去カードの再録(代替)が主です。強いな~と思ったのはエレキジェネレーターぐらいでしょうか?
黒炎なんかは初動価格を見ても悲惨の一言で、Rもトレーナーズも最低価格ばかりです。リザードンexとピジョットexだけの箱をアカチャンホンポ前で取っ組み合いしなくてもシングルで十分でした。そのリザピジョですら2進化の逆風と雪道の寒さに屈するんですが……。

この現環境の雪道の強さにも影響しているので一応触れておくと、Gレギュに入ってからexのエンジン化と非ルールのエンジン不在が目立ちます。要は新カード組んだデッキの大半が雪道で完全停止する傾向が増えました。使い切りのVSTARパワーと異なり、初動や毎ターン使用する前提の特性を止められるとデッキコンセプト否定レベルのドローゴーゲームになりやすく単純に面白くないんですよね。ゲームスピードが早すぎて1ターン止まっただけで負けに直結するのも影響しています。
ミュウVMAX、アルセウスVSTAR、ミライドンexとか自分だけ展開し終わってから雪道を貼ってくるのとかストレス値高い先行ゲー強いてくるの勘弁してください。

カードバランス的には必要だとは思ってるのでレギュ落ち後もその内代用カードは来るはず
とはいえ手札コストとかサイド差とか何かしら条件付けてくれないかなぁ……

分割商法

悪リザードンexとピジョットexを151の直後の黒炎に収録するのは手抜きのかさ増し感が凄かったです。ピジョットexを出す前提じゃなかったら151ポッポに「なかまをよぶ」は持たせないでしょ……。キラフロルexの「かくせい」キラーメなんかも1シーズン前のクレイバースト収録で同じ気配を感じてます。

左を積極的に選ぶ理由がない

裏工作インテレオンやアルカナサーナイトのように1~2年前のカードに追加パーツが来るのはワクワクしますが、明らかに開発タイミングが一緒でマシな進化元を直前のパックに入れて進化先だけ後から出すのは強化ではなく分割商法では?1パックで完結できる内容を分割されるのはポケカの進化前後合わせて収録する関係で使われないカードが増える要因になります。あとパックに魅力がない点も含めてシンプルにノーマル揃えるの面倒なんですよね……。

また地味にARの価値にも影響します。ポッポは有用な151がミラーのみでほぼ使わない黒炎のほうにARが用意されています。大半の人は折角なら派手な方を使いたいと思いますが、性能で考えるとARが使われません。昔のカードを使わせようとするのとバニラみたいなテキストをARにするのが噛み合ってないんですよね。一説ではイラストを見やすくするためにテキストを削っているとまで言われていますが……カードアート……。

意味のないテラスタル

テラスタル、試合中にタイプが変わるわけじゃないんですよね……。
それは兎も角として、現状ではタイプが変わるメリットよりデメリットの方が大きいです。本来は元タイプとの弱点に対する相互補完でデッキパワーを上げるのが役割だと考えていますが、現状では既存カードとシナジーが薄いためむしろ使いづらさが目立ちます。

ポケカは環境を壊さないためかタイプ毎の補助カードの制約が強いです。特にエネルギー加速は基本エネルギーと加速先のタイプが一致しているものが多く存在します。また、サーチカードもタイプ指定のカードは汎用の物より強力なため、基本的にデッキを単色に設定して使いやすくしています。

ですが、テラスタルはこれらの補助カードの恩恵を一切受けれません。
コオリッポexはカイで持ってこれないしスターポータルやマグマの滝壺でも加速できません。バンギラスexはザクロで強化も出来ませんし、進化元をミライドンexのタンデムユニットで持ってくることも出来ずエレキジェネレーターもエネの色が異なります。
じゃあその分何が強いのかというと別に何も強くないんですよね……。

テキストもタイプも開発理由がよく分からないカードNo.1

あと謎のベンチ狙撃耐性は本当に何なんですか??


シールド戦の連発

今年はシールド戦パックが2回あります。
なんで?????????????????????????
例年シールド戦パックは仕様上カードパワーが低めに設定されがちなのですが、それを2回もやる意味はなんなのでしょうか??
パックの販促として行うのは分かるんですよ、練習のために開ける→本番でも10パック買うの流れがあるので。しかし品薄の現状では練習も出来ませんしイベントをやらなくても勝手に売れます。

しかも2パックともグッズは既存再録のみです。白熱のアルカナですらキャプチャーアロマがあったのですが……カード開発を諦めているのでしょうか?(レイジングサーフの未公開枠1枠は恐らく順序的にスーパーボールです、一応旧グッズこと道具はわざマシンがありますが……。 )
ちなみにメディカルエネルギーの発表でレイジングサーフのスタジアム収録無が確定しました。どこまでも魅力を削っている……。

追記(9/20):リスト公開+一部フラゲ内容が出ました。スーパーボールもすっ飛ばして毒にも薬にもならないモトトカゲが収録でまさかのボール無しです。しかもジラーチのステラヴェールの対象になるポケモンが1枚もいません。エネサーチするためだけにこいつを使えと?
挙げ句にUR枠通常未収録のビーチコートとリバーサルエネルギー?????本当にシールド戦のためのパックなのかこれ?????ただでさえ箱1でシールド戦のために2人で分けたら片方しか引けない枠なんだから専用カード入れんなよ。とくにビーチコート、スタジアム未収録なんだから出されたら絶対割れないんだぞ?
シールド戦というコンセプトすら投げ捨ててテキトーに需要のありそうなカードを数枚突っ込んどけばホクホク顔で買ってくだろみたいな魂胆が透けて見えます。せめて自分で決めたコンセプトぐらい守れ。

まとめ

頼むから使いたいと思うカードが入ったパックを作ってくれ……。

ポケカは市場流通数とパラレル(絵違い)の価値が異常なので財布事情だけで考えたらゲーム用を揃えるのはシングルのほうが安いのはわかり切っています。とはいえガチャ要素は誰でも好きなので「どうせカード揃えるならついでにパック開けてちょっと良いの出たら良いな~~」ぐらいの気持ちは大なり小なりあるじゃないですか。でも直近のパックはそれすらないので世間の熱に乗れてなくて寂しい感はあります。

公式的にも実は開発に困ってるんじゃないかなとか慮る点が無くはないです。今やポケカは何を作っても黙ってても売れるので、パックの良し悪しによる売上の比較とかユーザーの反応からPDCA回して次のパック開発するとか出来て無さそうですし……。そう考えると実は転売ヤーが悪いのでは??

CLの使用率とかは影響度的にも見てそうですが、ジュニア見ると新カード使用率高いので子供ウケがいいならこのままでいいか~~ぐらいに捉えられててもおかしくはない……。

ずっと同じデッキ使いたい人もいると思うのでカードバランス難しいのは理解してるんですけどね~、新弾買えない状況でバンバン強いの出されても転売ヤーヘイトは高いでしょうし。
とはいえスタンゲーで同じデッキがずっと強いのって飽きるし面白くはないんですよね、頼むぞクリーチャーズ……。

とか書いてる間になんか凄いのきました。
ヤッターーーーーーーーーー!!!!!!!!!
強いことしか書いてないカードばっかりだーーーーーーーーーー!!!!

……えっと……

グッバイ、進化ex!!!!!!
たねポケモンカードゲーム最高!!!!!!


追記:商品が喧嘩してる

書きたいこと増えたのでちょっと書き足しますが、ポケカは販売ペースと販促のタイミングの関係なのか商品同士が喧嘩するんですよね。レイジングサーフがまだ発売されていないのにTLは古代未来の話題一色です。
レイジングサーフが弱すぎるのでしょうがない部分はありますが、もうちょっと新商品の扱い方は考えてほしいなと思います。1ヶ月後のパックの方が強かったら普通はその月のカード買わないですからね。
また、去年の話ですが空前絶後の最弱デッキことハイクラスデッキゼラオラなんかは今でも売れ残るレベルにも関わらず主要パーツの殆どがVSTARユニバースに再録されています。せめてメインのVSTAR/VMAXのどっちかぐらいは再録控えなさいよ、開発担当同士で喧嘩でもしたんですか??

というわけで以上、お気持ちでした~。
スッキリしたのでCL横浜のデッキ眺めて今後も試行錯誤切磋琢磨したいと思います。
感想/ご意見/誤情報/誤字があればX(@EDaybreak)までお願いします。
評判良ければまた何か書きます。では~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?