見出し画像

どうする家康

どうも戦国にわかファンえだおです。

大河ドラマ「どうする家康」終わりましたね。

賛否いろんな意見がありますが、私は毎週日曜日を楽しみにしていました。
(もちろん物足りなさを感じる部分も多々ありましたが、それは心に秘めておきます。)

特に関ヶ原あたりからはわくわくが止まりませんでした。
(大谷刑部、真田親子推しの私は西軍が勝ってくれないかと願ってましたが…)

弱く優しかった白兎が、強く腹黒い狸に変貌。
それもこれも全て望んでいないこと。
乱世を生き延び、そして終わらせるため。
松潤家康の葛藤と成長がよく描かれていたと思います。

そして、茶々様の最後の言葉が印象的でした。

「日の本が、つまらぬ国になるであろう。正々堂々と戦うこともせず、万事長きものに巻かれ、人目ばかり気にし、陰でのみ妬み嘲る。優しくて、卑屈なか弱き者たちの国に。」

良くも悪くも今の日本を言い表しているようで何とも。
北川景子さん素晴らしい演技力でした。

天地人、軍師官兵衛、真田丸、どうする家康と戦国大河を観てきましたが、どの作品もそれぞれの視点があって面白い。
今はNHKオンデマンドで、葵 徳川三代をせっせと観ております。

戦国以外にも手を伸ばしてみようかな。

来年の光る君へ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?