イーロン・マスク

ブラック労働でしか達成できない何か、と、人の感情を読めないアスペルガー気質のリーダーにしか達成できない何か、が詰めに詰まった本。

普通であろう、バランスを取ろう、周りとうまくやろう、を大事に生きていては、達成できることに限界はあることがよく分かる。

私は振り切れない方のバランス人間だし、それで良いけど、世界をリードしてくれる、型破り型の人間の邪魔はしまい、と改めて胸に誓う。
そんなつもりなくてもしてしまうから、ほんとに気をつけないと。息苦しい雰囲気を使ってしまうだけで、心が折れてしまうミニイーロンもきっとたくさんいる。

ちょっと変わってると言われる人と、その人に関わる人、ワークライフバランスなんで糞食らえの人、ワークバランス糞食らえの人を恨んでる人、誰の心にも思うところがあるだろう本。
そして、器用じゃなく世界を変えていくイーロンの日々のリアルが、小説より面白い本でもあります。