お前、いま俺の【闘争グズ子】のこと「キモい」って言ったか……?
お気持ち表明
悲しいことがありました……
先日紹介したシロコの構築を、同じウィクロスプレイヤーでありブログも書いている"とある方"に通話しながら見せたところ、以下のように大絶賛の反応をいただきました。
涙が出るほど悔しい思いをしました………
そんなに文句言うことないじゃないか……僕だって頑張ってやっているのに……!アニメブルアカ放送に合わせてシロコを活かすための構築を夜更かしして必死に考えてセレモニーに臨んだのに……!
人の構築を悪く言うのはサイテーなんてことはカードゲーマーの常識です!許されることではありません!!
きっと自分の考えと少しでも合わないだけでも嫌悪してしまう潔癖の方なんですね。オエッとなります。
というかあなた基本オールスターメインでディーセレほとんどやってないでしょ!!!ブログも2023年5月から更新止まってますよ!!!
あとなんか最初の方で1人暴言に巻き込まれてないか?(かわいそう)
そもそもの話、僕のシロコの構築のどこが「キモい」のかわかりません。一体どのあたりを見てそんなことを………
キッショ♡
シロコの絆を得ることが出来ればエナから回収することができるとはいえ、レベル3のシグニが全て2枚以下の採用、4枚採用しているカードはバーバリアンと鯖のみ、肝心のシロコの回収効果を発動させる条件の絆を得るための物語の起動も2枚なんてキモすぎるよ〜♡
と、いった話を通話メンバー全員で爆笑しながらしていました。笑いすぎて涙止まりませんでした。
しかしながらこれは流石に言い逃れができません。「キモい」と言われても仕方ないですし、なんなら僕もキモいと思います。深く反省するとともに、次のセレモニーでは絶対に"キモい"とは言わせない構築を使ってやるんだという"闘争"心に火をつけました。
というわけで今回はアーツ環境前最後のセレモニーで、DOOR編以降ずっと使い続けてきた闘争派の集大成として、「もうキモいとは言わせない」をスローガンに掲げた【闘争グズ子】を使用してきました。
※お気持ち表明を最初に持ってきたせいで全体の構成がまるごと裏返ってしまいました。今回はこれまでと逆の順番で書いていくので、あまりにもキモくない闘争グズ子のレシピは最後の方にお見せします。
FAQ
Q.闘争派を使うならカーニバルで良くないですか?
A.それは違うよ!(クソデカボイス)
確かにカーニバルには実質無料グロウしながら毎ターンエナから闘争派を回収できるおかげでハンデス相手でも一定以上の再現性を確保できるし、相手ターン中もパワーが上昇して1コストでランサーやSランサーになれるLB持ちのフラドウズがあるし、そもそも優秀な闘争派シグニが緑に偏りがちだし、翠子メモリアとかヒデヨシみたいな優秀な防御シグニを採用しやすいし……
あれ……?
けど!グズ子にはコイントスがいます!
レベル3闘争グズ子がいるだけでアタックフェイズ開始時に-5000・コインを1枚でも使っていれば-8000する効果と、コイン3枚と黒1エナでトラッシュから好きなシグニを回収できる効果と、ウィクロス内でも屈指のイラストパワーを持ちます。
個人的にこのカード、現実のバニーガーデンに忠実に作られていると思っていて、
というように、誰でも気軽にバニーガールにお金を落とす人の気持ちを味わうことが出来るカードのような気がしています。
まあ僕はそういう女の子とお話するお店に行ったことのないのでこれが現実と合ってるのか分かりませんが……
…あと現実のバニーガーデンって何だ?
闘争グズ子はこのカード1枚で、カーニバルよりも軽いコストでの下級シグニ除去性能とサーバントの抱えやすさを手にしており、これだけでも十分緑蟹を差し押してグズ子を使用するに足るメリットだと言えるのではないでしょうか!
言え!!!
基本的な立ち回り
闘争グズ子、もとい闘争派の戦い方ですが、コイン節約を意識しながら可能な限り地上最大要求していくのが基本です。3ターン目以降は点要求しながらも鯖回収などの防御面にも気を遣ってあげましょう。
ただし、防衛派のようなゲームが長引きそうな相手に後手を取った場合、1ターン目はコインを使わず1点要求に抑えた方が良いことが多いです。LBを踏んだらコインの無駄遣いになって文字通り破産してしまいますし、仮にLBを踏まなかったとしても1ターンでも長く「コインをn枚使用していた場合」の効果を発動できた方が結果的に得をすることもあります。「ご利用は計画的に」ということですね。
採用カード
ルリグデッキ
グズ子0〜2
貪欲の駄姫 闘争者グズ子
闘争派固有のコイン補充効果、出現時に自分のデッキ上3枚をトラッシュに送ってから闘争派を1枚回収する効果、手札の闘争派を捨てて-5000を振る効果があります。
各種闘争派シグニによるパワーマイナスを手札コストで補助してレベル3シグニの除去に届かせます。
リル0
リル炎舞
リル抜刀
コインを得られる、闘争派の天敵リメンバ メモリアを非課税で処理できる、闘争派のつよーい味方。表向きは解放派としてセンターで勤務していますが、裏では闘争派としてコイントスと同じ店で副業しているといったところでしょうか。
リメンバ 0
リメンバ スクライイング
リメンバ プロフェシー
片方が除去アシストと小型防御アシストのため、こちら側は手札補充アシストと大型防御アシストに。最近は防衛派や夢限少女から強力なアタックトリガーが飛んで来がちだと思ったのでアタック不可2面+能力無効のリメンバを採用。
結局カーニバルみたいなアシスト編成になっちゃったね。
パワーオブストラグル
今回は変に逆張りせずに闘争派専用ピースを採用。ちょっと強すぎます(ずるじゃん)。
花代のような対面に先手を取った場合は先攻2ターン目に使って全員のパワーを上げることもあります。可能であればパワーオブヒロインズで除去されないよう全員のパワーをパンプ込みで13000以上にしておきたいですね。
カウントダウン・ヒールズ
黒白のルリグがいるためスーパーヘルエスタセイバーと迷いましたが、鯖回収手段はそこそこあり、緑の闘争派も拾いたいし、黒の闘争派を2枚拾いたいことも多かったのでこちらを採用。
何よりセンタールリグとピースを全てグズ子のイラストで統一できる。
今回は我慢して、闘争派以外の回収先を悪魔シグニに絞った構築にしています。ピン採用増やすと文句言われるし……キモがられるし……
メインデッキ
レベル3
コイントス
説明不要ッ!
ナナシフェゾーネ
無料で8000マイナスを飛ばせて、単体で最大12000マイナスできる、実質5枚目のコイントスです。2枚引いたら片方は覚醒できないし、このピン採用はキモくない。
コインを1枚だけ使用できる点も、節約しながらコイントスの恩恵を得られるため相性が良いです。
ナナシドア
2エナチャージ、3以上シャドウ、リフ回避の全てが強い、闘争派を使う大きな強みの1つです。
余談ですが、最近のキーセレはこいつでエナを貯めるデッキがプチ流行しているようです。
あやドア
コインを使用した時の蘇生効果を得た代わりに、山落としのために2コイン消費するオリゼル。そんなお金払えないよ〜と思いながらなんだかんだ使うことはあります。
隠された1コイン使用時の効果でプルソンを起動することも出来ます。
エクシア
グズ子ではカーニバルほど翠子メモリアをうまく使えないのでこちらを採用。アシストがプロフェシーな都合で3面開けられると困るため、コイントスで回収できるとはいえ、もう少し多めに採用したかったカードでもあります。
オロチマル
鯖回収と点要求の悪魔。
コイントスはコインを3枚も消費するのに対しコインは同時に5枚までしか持てず、多くても2回の使用が限界であるため、コイン節約のために鯖を拾えるカードを増やしました。手札を3枚捨てての点要求もコイン節約に繋がります。
オロチマルは料理人でありながら倹約化だったというわけですね。
レベル2
ママドア
レベル1なんでもバニッシュと10000以上バニッシュの2種類の除去手段を持つ闘争派最強シグニの1人。高パワーレベル1シグニを多用してくるデッキ対面ではママにおんぶにだっこになります。バブ〜🍼
グズ子では必然的に緑の枚数が少なくなるためエナの色には注意です。
みこみこドア
コインを1枚でも使用していれば黒1コストで-5000できる、ちっちゃいコイントスみたいなカードです。
自力でコインを1枚消費できて-2000もできるためちっちゃいナナシフェゾーネの方が正しいかもしれません。
プルソン
未だになかなか代替カードが増えない全体能力無効効果持ちシグニ。
闘争派の天敵リメンバメモリアはもちろん、カーニバルでは多少突破しやすかったエクシア等のシャドウ系もグズ子には効いてしまうので、このカードへの依存度は高いと思います。
白を対策できるのが白なのなんとかなりませんか?(プチお気持ち表明)
能力無効を無効にする、デジロックを採用したデッキには注意しましょう。
白を対策できるのが白なのなんとかなりませんか?(ブチギレお気持ち表明)
ミュウディソナ
後述のハイティが1枚で自主退場しながら2面開けをしてくれるため、レベル2のポン起き行動制限カードを探していたところ同じ弾に素晴らしいカードがありました。
闘争派以上の速度で盾を割ってくるディソナ花代や解放派の対策カードでありながら、序盤の場出しLB+出現時効果で2点欠損するといったような最悪の展開を避けられるカードでもあります。色の都合でカーニバルよりも採用しやすいので、このカードもまたグズ子の数少ない「緑蟹を差し置いてグズ子を使う理由」になり得るカードなのかもしれません。
やっぱミュウなんだよなぁ
レベル1
ハイティドア
最強最強最強最強最強最強最強最強最強
まーーーじで偉すぎます。このカード1枚で-5000と-3000マイナスを振り分けられるため、序盤は単体で・終盤は他のカードと合わせて、コインが残っている限り一生使います。
悪魔のシグニでもあるため、このカードの登場でプルソンやオロチマルなどのシグニと一緒に要求札を回収できるようになりました。
また自主退場してくれるため、点要求しながら耐性持ちやパワーの高いシグニを盤面に並べたり、プルソン発動のためにリムーブ権を使ってしまっても理想盤面を立てやすくなります。
単体では腐ることのあるリル炎舞の5000以下バニッシュもコイツが引けていれば大抵機能します。一生痒いところに手が届き続けるシャンプーASMRくらい気持ちの良いカードです(?)
当然4枚です。綺麗な構築なので。
レイラドア
コイン2枚で5000以下に対してランサーになり、コインを2回使えば相手ターンの終わりまでパワー7000にもなれるすごいカード。
闘争派なら無料(コイン2枚)でパワー5000以下に対して点要求するカードを最大8枚も採用することが出来るんですね〜
ミルルンドア
1枚が、2枚(エナ)に!
他のカードでコインを2枚消費しているだけでもノーコストでエナを+1出来るので、残りコイン枚数と相談してどんどんエナを増やしましょう。
リルフェゾーネ
抜刀の赤エナになれるカードを探していたらまたしてもリルが闘争派として働くことになっていました。バニーリルのイラストをお待ちしている層は多いと思います。(適当)
1コインで2000以下のシグニを除去するみこみこドアのような効果と、2枚ライフクラッシュしていればターン終了時にノーコストでエナを+1するミルルンドアのような効果を併せ持ちます。
まほまほドア
コインを1枚でも使っていればアタック時に3枚相手の山を落とせるカード。パワーオブストラグルでは山落としが足りない場合の補助に使います。
また、コインを1枚使用することでプルソンの発動条件を満たすことができます。
バフォメット
出現時の3枚落としでプルソンを起動できる悪魔シグニを採用。パワー7000になる効果も地味強で、パワーオブストラグルのパンプが乗れば17000でカッチカチです。
ペイラビ
「リメンバメモリアを許せない」というお気持ち採用です。プルソンと違ってエクシアを貫通できない代わりに単体で仕事でき、常時効果でパワーの上がるレベル1白シグニ等を処理しやすくする役割を持てます。
鯖4
お好きなものをどうぞ
デッキコンセプト
さて、最初にレシピを見せずに採用カードだけを紹介してきたわけですが、結構採用したカードの種類が多くて「こんなんで本当に綺麗になるのか?」という文句をつける方もいると思います。
闘争派、特にグズ子はトラッシュからの回収が豊富なため、多少枚数少なめに採用しているシグニも拾いやすく、様々な場面に対応しやすいという強みがあります。しかしながら2枚以下採用のカードを増やしすぎても「欲しいタイミングで公開領域に見えていなくて負けた」が発生する可能性が高まります。
エナからしか拾えないくせに調子に乗りまくって2枚採用が大量発生した前回のシロコとかは特にそうです。反省してくださいよ全く。
そこでワタクシ考えましたエミ。グズ子の強みである対応力の高さを保ちながら「肝心な時に〇〇が無い!」の可能性を減らせる方法を。
それは"「似たような役割・効果を持っているけどちょっとずつ違うカード」同士のペアを組ませまくって、「俺は実質3枚以上の採用しかしていないが?」ということにする"というものでした。
これでもう文句は言わせない!と意気込んで枚数配分を考えたのが以下のリストです。
レシピ
★キモくないポイント
・コイントス、ハイティの2種類(+鯖)が4枚採用されている
・しかもコイントス+ナナシフェゾーネで実質コイントス5枚
・みゅたそ3枚
・レイラドア3枚
・僕にしてはそこそこ綺麗にリストを並べた
・鯖回収系6枚(コイントス+オロチマル)
・相手の要求を減らすシャドウ系4枚(エクシア+ナナシドア)
・レベル2帯の要求札4枚(ママドア+みこみこドア)
・コイン1枚で2000以下を無料除去する下級4枚(みこみこドア+リルフェゾーネ)
・無料で1エナ伸ばすレベル1帯4枚(ミルルンドア+リルフェゾーネ)
・山落とし補助3枚(あやドア+まほまほドア)
・効果無効系3枚(プルソン+ペイラビ)
・プルソン起動用5枚(ナナシ フェゾーネ+あやドア+まほまほドア+バフォメット)
といった感じに、全てのカードが何かしらのカードとペアになるなどして3枚以上採用となっているわけです!!!あまりにも綺麗!!文句言うな!
と、いうわけでこちらのデッキで入賞し、レシピを載せてきたわけですが、僕のシロコにあれだけ文句をつけてきた彼はいったいどのような反応をしたのでしょうか……
………………………。
涙が出るほど悔しい思いをしました……
前置き
当記事には特定の個人・団体・デッキ構築・思想・カード等を攻撃する意図はなく、筆者自身は今回レシピをキモいと言われたことに対し深く傷ついているという事実もありません。筆者以外への誹謗中傷はおやめください。
また、「それは最初に言うんだよ」というご意見は受け付けておりません。悪しからずご了承ください。
えみるでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?