見出し画像

僕の脳内エアプシロコが「ん、先生は私とも"アグレッシブな夜"をするべき」と囁いてくるんだ

えみるです。

先日ウィクロス10周年前夜祭イベントに参加してきました。僕がキーセレクションで初登場時から愛用しているミュウを描かれているBUZZ先生のサイン会があるということでn万円(n=ご想像にお任せします)分のカードを購入し、見事1枚分のサインの権利を得ることができました!えみる感激ィ!

公式の新情報も盛り沢山で、selecterシリーズのアニメからの10年後を描いた新展開が始まるというのが個人的に1番楽しみな内容でした。

さて、アニメと言えば本日4/7(日)はアニメ版ブルーアーカイブの放送日ということで、ディーヴァセレクションのウィクロスセレモニーにシロコで出場してきました。

思っていたよりも良い結果で終わることができたため、ブルアカはウィクロスとTwitterでしか触れたことがなくエアプで大変恐縮ですが、シロコが好きでウィクロスでも使いたいという人の参考程度になればと思い、突貫工事で記事を作成しております。

アニメと合わせてお楽しみください(?)


シロコの性能おさらい

砂狼(すなおおかみ)って読むんですか???

★アタックフェイズ開始時に、このターン中にエナゾーンにカードが2枚以上送られていた場合に2コストでSランサーを付与する効果
★ゲーム1で3エナチャージし、エナから1枚カードを回収する効果(スペルもいけるヨ!)
★シロコとの絆を得ていると、1コストでエナゾーンからシグニを回収できる効果

諸々の発動条件やエナコストに目を瞑れば、手札補充も点要求もルリグ効果だけで毎ターン行うことが出来る、全てを持ち合わせたルリグのように見えます。

しかしこの生徒、思っていたより問題児だったのです……

シロコの問題点① 絆を得たい

シロコとの絆を得るためには
・クロノス報道部を採用する
・物語の起動を使用する

のどちらか必要があり、前者は確実に絆を得ることができますが、それでは従来のブルアカ構築と変わり映えせず、ブルアカ軸のシロコではシロコよりもイズナとの絆を育んで運用した方が使いやすいイメージがありました。


これ使いながら「報道ステーションのお時間です」って言ったら対面の種崎敦美オタクがキレた。なんで?

一方で後者はスペルの枚数が問題になり、「1回は使用しておきたいけど2枚目以降はいらない/1枚しか採用しないと引けない可能性が高い」という状況に陥りました。


エクシード4を利用するスリリングとかも同様の問題を抱えていますね。

シロコの問題点② 2エナ置きの達成

ブルアカ構築を手放した途端、シロコ条件達成のための2エナ置きに苦労することになってしまいました。エナフェイズの手張り1チャージ+何か他のカード1エナチャージでも達成することはできますが、都合よく1エナチャージを達成できるシグニを引けるとは限らず、そもそもシロコの効果をフルで使用するとエナ消費が大変なことになってしまうので、ピースとシグニの両方の面からエナチャージ効果を持つカードを採用し、手厚くサポートする必要がありました。

①への回答

羅原姫 ミルルン//フェゾーネ

一度絆を得てしまえば2枚目の物語の起動を点要求のためのコストにしてしまえるため、1回だけ絆を得たいデッキとの相性が良いことに気がつきました。

②への回答

アグレッシブな夜

2コストで打ってるのにエナが1枚増えているぞ!?!?

ルリグを青・緑・黒とすることでフルパワーを発揮し、鯖を抜くための1枚ピーピングハンデス、絆起動の天敵リメンバメモリアのような高パワーシグニを処理できる-15000、そしてなにより3エナチャージすることができ、増えたエナでSランサーをつければそのターンはほぼ地上2点、空中1点分の要求が生まれます。

通常、他のデッキを組む際は特殊な事情がなければ盤面の再現性を高めるために何かしらの回収系ピースを採用したいタイプの人間なのですが、今回はシロコと絆で結ばれていてエナさえあれば毎ターンの回収で多少のハンデスには対抗できると判断しました。

レシピ


ピックアップカード紹介

俯瞰者からの啓示

おまわりさん!ふ○んしゃがいます!

クロノス報道部を採用せずに絆を得ることが出来たため、サブピースにはこちらを採用。こちらもシロコの条件達成に貢献でき、ついでにエナを焼いて走ってくる相手への対策カードになれます。スペルも持ってこれるの偉すぎ〜

コードハート ピルルクAPEX//メモリア

俯瞰者のヒット率を上げるために2色シグニをちょっとだけ採用。点要求もできるし物語の起動を探しにいくこともできて噛み合っていました。

TEMPO UP

最近、TEMPO UP採用が増えてるみたいやね(M本H志)

ハンデスカードが少ないため、random badではなくこちらを採用し1枚でたくさんハンデスすることに。アグレッシブな夜で手札を見てから使うかどうかを決められたりして相性が良いです。

ミルルンフェゾーネにつけてアタックすれば、ミルルンのピーピングスペルハンデス→テンポの数字宣言の順に使用すれば確定ハンデスすることができる(はず)……という理由も込みで採用しましたが今日はそのコンボは一回も決まりませんでした。ミルルンフェゾーネの点要求コストのかさ増しの意味合いが強いです。

コードオーダー メル//フェゾーネ

1人でシロコのコストを稼いでくるすごいカード。ランサーをつければバニッシュ時にエナのシグニを回収できるのもおまけにしては強すぎる効果です。100円ストレージで燻っていていいカードではありません。

羅星姫 ミュウ//メモリア

キーセレでもディーセレでもとりあえず入れちゃう魔性のカード。
ハンデス対面でのトップ2ドローでスペルを引いてしまうことも多いので、エナからいつでも回収できるようにしておきたいですね

翠英 マキトミ

なんかごちゃごちゃ書いてますけども、緑のレベル1シグニ1枚をエナから払うことでレベル1をバニッシュって書いてあります。開発に関わっているmasterさんがもっと使ってほしいと言っていたとかなんとかという話をウィクロス10周年前夜祭の会場で耳にしました。

コードイート マリトッツォ

エナも手札も消費せず、ただ「デッキからカードをエナに置いた」という結果だけを残すことができるカード。シロコやキュウセンの条件達成や、エナの色を整える時に使います。

コードイート ケバブ

メルフェゾーネのパワーが低すぎるのを補うためにピン採用。相手ターンもパワーが上がるので、次のターンまで生き残る可能性も高まります。
余談ですが、最近ずっと「ディーセレのレベル2の調理シグニが欲しい!」と言っていたのはメルフェゾーネ・ケバブと合わせてカウントダウン・ヒールズで回収するセットをデッキに組み込みたかったからです。次弾に期待。

ムーン・バイツ

ミュウメモを拾える、ミュウメモに拾ってもらえる、ミルルンフェゾーネのコスト要因です。

キーセレクションだとアペキー型のデッキにミュウメモとムーンバイツを採用することで毎ターン点要求が生まれたり、緑ピルルクメモリアのコストを自前で回収できたりするのでお気に入りの出張セットです。

FAQ

Q.闘争カーニバルの方が強くないですか?

A.そんなことを言う子はうちの生徒じゃありません。学園アイドルマスターでもやっててください。

お気持ち表明

初期組だけルリグが多すぎる!!ピルルクにいたってはSRシグニ貰いすぎ!!!

ピルルクとアロスピルルクは別とか関係ないです。アイドルマスターシンデレラガールズで例えるとすれば久川颯さんと久川凪さんくらいの違いしか………

結構違うわ。負けでいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?