空き缶、ポイー!のはなし


賃貸の一軒家に住んでおります。
田舎なので、それなりの広さの庭があって、とはいえ、何にも活用していないので、雑草の楽園です。
今の季節は、ショウリョウバッタの楽園でもあります。

その庭に面して、キッチンの窓があり、妻は、その窓の真下に、缶、瓶、ペットボトルのリサイクル回収用コンテナを置いていて、室内には、それらを貯めておく場所は設けておりません。

夫婦二人とも酒を飲み、さらに娘は一歳から炭酸水が大好きな炭酸エリート、結構な量の空き缶等がでるのですが、

窓から投げ捨てるんですよね。

いえ、自分はしませんよ。妻です。
ワイルド過ぎやしません?
缶とペットボトルはまだしも、瓶もです。
缶とペットボトルは、コンテナ目掛けて投げ捨てますが、跳ね返ったり外れたりで、そして、瓶は割れる恐れがあるので砂地の地面にふわりと落っことすので、つまりかなり庭に散乱します。

回収日のゴミ出し担当は決めていませんが、大概自分になり、散乱したそれらを拾い集め、コンテナにまとめて家の前まで運びます。
拾い集めている時は、なんとも言えない嫌な気持ちになり、ブツブツと文句を言いながらの作業になります。

ある日、些細なことから妻とLINEで言い合いになりました。お互いに溜まっている事が沢山あって、ここぞとばかりに叩きつけ合う展開に。
妻は「そちらが飲んだ酒の缶、なぜ私が朝片付けなければならないのでしょう?全く理解できず不愉快極まりないです。」(記憶が正しければ、ほぼ原文まま)と攻撃してきました。
夜飲み終わった酒の缶をキッチンにまとめておくと、朝起きた妻が、窓から放り投げるという連携プレイが出来上がっていたんですが、そのシステムに対する苦情です。
とはいえ、その中には妻自身が飲んだのも含まれているんですけども。

まあ、言っていることは分かります。
誰よりも早起きをして朝食の準備をする妻、一日のスタートが、グズ旦那が飲んだ酒の空き缶放り投げでは、そりゃ不愉快にもなるのでしょう。
場合によっては、よせば良いのに「これが入ったら今日は良い事がある!」なんて、心の中で賭けをしたりして、コンテナ目掛けて投げたら、すでにそこに存在している缶にパキャーン!と跳ね返されたりでもしたら、ムキー!!!と、なおさら気分が悪いものでしょう。分かります。
そんな事してるか知りませんけど。

今後は、キッチンに空き缶を放置するなと言われ、はいはい分かりましたよ、悪うござんしたねと、そのかわり自分も言いたい事を言って、交換条件的に自分が飲んだ分の空き缶やら何やらは、夜のうちにコンテナに捨てに行くことにしました。
まあ、これで庭に缶やら瓶やらが散乱しなくなるのであれば悪くないかと、前向きに考えたりもしました。
が、妻が飲んだ分は相変わらずポイーなんですよね。つまり、散乱しています。
「あんたが飲んだ空き缶を何故私が片付けなければならないのか」と詰められたにも関わらず、この散乱してるのを拾い集めるのって、つまりゴミ出し担当(仮)の俺かよ!と無性に腹が立って、集めるのをやめました。

斯くして、我が家の庭は、雑草とショウリョウバッタと缶と瓶とペットボトルの楽園にグレードアップしました。
それでも暫く放置しておくと、さすがにこれではいかんと妻も思ったのでしょう。やっと自分で拾い集めるようになりました。

ブーメランのブーメランのブーメラン。
人の振り見て我が振り直そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?