見出し画像

HSPで周囲に気を取られがちだけど、集中はしたいのよ#創作のマストアイテム

おはこんにちばんは、ずんだまるです。
最近記事の更新頻度高いですよね、暇なんです…
”#創作のマストアイテム”っちゅータグを見つけ、思い当たるものがあったので、記事を書くことにしました。

記事の画像は、”創作”で検索して出てきた、可愛いイラスト!
作業してて雰囲気柔らかくて可愛いので使用させていただきました、ありがとうございますmm


それでは下記からずんだのおすすめぐっず5選をご紹介します!


##ノイズキャンセリング搭載のワイヤレスイヤホン

いちばんおすすめしたい。
これ買って世界変わった、マジで変わった。

HSPで周りの状況が気になって仕方ないタイプの人は、ノイズキャンセリング必須かと思います。
また、私がAppleユーザーなので、イヤホンは迷わずAirPodsProになりました。
(以前はBeatsのワイヤレスイヤホン使ってました。あれはあれであり)

そしてワイヤレスイヤホン!
いちいちいろいろなことに気を取られなくて済む。

▼有線だと…
・カバンの中にスマホを入れた時、カバンの紐や体に巻きついてしまう(スマホの取り出し方を考慮しなくてはいけない)
・行動制限がかかる(イヤホンの長さに限られる、物理の壁を超えられない)

有線の方がマイクトラブルが起こりにくい、充電しなくても良い、などのメリットももちろんありますが、作業することを考えると無線はとてもよい…!
(席を立つ際にイヤホンの付け外しの煩わしさがなくなります)

(有線もいい…でも無線も気になる…という方は両方持ってればいいと思います(^ω^))


##お気に入りのプレイリスト

複数作成することをお勧めします。
そしてできればプレイリスト数は3つほど、一つのプレイリストの時間は1時間以上
気分によって変える
知らない曲が流れても問題ない人は、アプリやサービス(私はApple Music使ってます)が提案してくれるプレイリストでも良いと思います。

懐かしい曲も引っ張ってきてくれる、YouTubeの再生リストも好きです。

##お気に入りの飲み物

作業するときに何を飲みたいか予め決めておくと、その飲み物を飲んだときなんとなく体が集中するスイッチを切り替えてくれる気がします(実際どうなんか知らんが)。
私のおすすめはソイラテ。季節問わず(ホットもアイスもある)、蜂蜜入れて少しまろやかに美味くいただけるので好きです。大抵どこにでもある気がするし(チェーン店なら)。

仕事してた時は玄米茶だったんですが、あるときから玄米茶が癒しではなく緊張するものになってしまったので今は飲んでません(^ω^)w

ときどき変えてみるのも楽しいかもしれません(私は好き)。

##スケジュール管理するもの

時間のリミットを決めるものであればなんでも構いません。
私はよくGogleカレンダーを利用します(同期できて便利なので)。

HSPの気質なのかずんだが気にしいなのか知らんけど、昼間に作業してても晩ご飯とか他の作業のこと考えちゃったりして、目の前の作業に集中できないことしょっちゅうあるのよね。
そんなとき時間制限を設けることで、もし他のこと考えそうになっても「あとで考える時とってるから今は目の前のことに集中しよう」と頭の中を切り替えられます。

##ハンドタオル

おすすめと言いつつ、中学生のころから家以外では肌身離さず持ち歩いています(たまに持ち歩くのを忘れるとその日の気分は萎えぽよ)
(HSPの気質なのかは知らんが、ずんだは若干潔癖症です。手に水分でもなんでもなんかついてるのが気になって仕方ない)

ハンドタオルは一辺が30㎝弱の正方形のタオルのことです。ハンカチよりも二回りほど大きめ。

ハンドタオルの何がいいかというと、お手洗いはもちろん、飲み物などの水気を拭き取れたり、くしゃみやせきも押さえられたり、座った時のなんとなく心許なない膝下(まぁ太ももですが)に置けたりもします。

映画でボロ泣きしたときもハンカチではびちょびちょになりますが、ハンドタオルならそこそこ吸収できます!(^ω^)

(最近ヴァイオレットエヴァーガーデン観に行ってクッッッソ泣いた
 みんなも観に行った方がいいよ)


————————


私のおすすめぐっず5選のご紹介でした!
少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです(・∀・)

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました!

ご意見・ご感想はコメントまたはTwitterまで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?