見出し画像

100円のたこ焼き

小豆島からの帰り道、「久米宏ラジオなんですけど」を聴きながら、おそらく姫路で一番安いたこ焼きを4パック買った。400円だった。1パック6個入り。

日曜だったので、たこ焼き屋があるスーパーラ・ムーは混んでいた。

たこ焼きの買い方

券売機があり、そこで食券を買う。1パックから5パックまである。4パック400円に惹かれてしまい、4パック400円した。

ソフトクリームも100円で売られており、たこ焼きとは、別の窓口で食券を渡す。真夏日だったこともあり、ソフトクリームも沢山買っていっていた。

たこ焼きの食券もすぐに店員さんに渡してはいけないらしい。窓が開いて、食券を渡す。その間にもたこ焼きは絶え間なく焼かれている。

5分もたたずに購入することができた。

ラジオでは伊集院さんが久米さんと話している。

とりあえず、家に急いだ。小豆島の民宿でシャワーを借りたが、服は塩がついている汗臭いものだ。早く着替えたい。

久米さんがラジオを辞める理由のひとつに、老いをあげていた。言葉がでてこないと。だが、伊集院さんとの会話はとても楽しそうに軽快に進んでいた。
 
途中、たこ焼きが斜めになり、ソースが袋の中でこぼれたが気にしなかった。

自宅につき、まだほんのり温かいたこ焼きをひとつ玄関で立ったまま食べた。シンプルなたこ焼きだ。

昨日の残りの400円のペットボトルの常温の赤ワインに氷を入れ、たこ焼きに家のマヨネーズをかけて無心で食べた。毎週何気なく聞いていたラジオが終わってしまった。本当に来週から聞けないのだろうか。とりあえず、録音したこれを、しばらくは繰り返し聞いていよう。そう思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?