見出し画像

過去の恋愛の話

一つ前のnoteに、また話するねーと言ったから、忘れないうちにしておこうかと。

とりあえず今日は

過去に付き合っていた人の話

というのも、私も忘れたくても忘れられないからなのよ。でもね、いざ今相手が連絡してきて、また会って復縁するのかと言われれば、たぶんしない。だって、私自身が当時と何も変わってない。むしろ悪い方向にいっちゃってる気がするんよ。
いや、不良とかじゃないからな?
外見は大学生になって、ちゃんとメイクもするようになったし、服もそれなりにちゃんと考えてるから、といってもまだまだ。
問題は、中身。

自分が変わってないやらの前に、どうやって始まって終わったかを思い出すみたいに話してくね。(さすがに本人見てないよな)

まず前提として、これを書いてるからといって「戻りたいなー」とか、「復縁したいなー」とかは一切ない。これはガチ。

えーっとね、あれはね、ちょうど7年前の話。
中学生のときなんだけど、私毎年のように好きな人いたのね、だから3年間違う人好きやったんよ。恋多き女やなあと思うけど、当時の好きって気持ちが今思えば友達の延長線上(=親友みたいな感じ)やったと思うんよ。
当時中3の私は当たり前のように好きな人がいて。でもその人には好きな人がいるって知ってた。
そんなこんなで、季節は秋。
これを読んでくださってる方もそうではなかったのでしょうか、秋は校内の合唱コンクールの時期でして。
私はピアノ弾ける人間なので、伴奏をしたのね。
てかもう先に言っちゃうわ、要するに相手は指揮してた子なんよ。

やっぱり中3って行事が何もかも最後だからみんな気合い入るのね。
だから自分のクラスも優勝狙ってて。
それで優勝するためにどうしたらいいか、彼がすっごい悩んでて、それに一番寄り添ってたのが私だったのね。だって立場的に一番近いし。そっから急スピードで仲良くなって、向こうが好きになってくれたみたいで。それには薄々気づいてたんやけど、自覚はしたくなかったわけ。
なんでかって、「え、私のこと好きになる人なんかいるの…?」って思っちゃったからよ。
周りの友達からも、あれはわかりやすすぎ!って言われるぐらい彼からのアプローチがすごくって。

それで合唱コンクールも終わって、受験勉強も本気になってきて。
そこからも朝早く来て一緒に勉強して、めちゃくちゃ仲良くなったわけ。まず一緒に勉強してる時点で気づけよ、って話よね。
11月の真ん中あたりで告られたのよ。なんだけど、そのとき私は好きな人いたし、そのことも彼は知ってた。それでもいいからって言われて(たぶん)。
でもやっぱり付き合うとかは違うかなあって断ったのよ。

それで終わりかと思えば。
受験生ってクリスマスもお正月も関係ないじゃん。冬休みに入る前に、電話かかってきて。

「たしかに受験もあるんやけど、息抜きとしてクリスマス、遊ばん?」

って言われた。(ニュアンス的には合ってるはず)
でも自分は志望校もギリやったから勉強頑張りたいって断ったのよ。
いや、今思えば本当に断って正解なのよ、じゃないと今の自分はないからなー。

ほんで年明けで、2月ありがたいことに再び告られた。そのとき、なんて言われたかってはっきり覚えてないのよ。なんせ、「あ、言われるんだな」とは思ってたし。
今思えば中学生にしてここまで好きになるのってすごいなあって。
それでね、なんて言うの、押しに負けたってやつで付き合うことに。

なんだけどそっからが大変なんよ。
私と相手の”好き度”って言うんかな、それがあまりにも違いすぎて。好き度MAXを100とすると、私は40、相手は100みたいな。
そんなの申し訳ないやん、だから高校1年の夏に別れた。
もし、これで付き合い続けてても今大学生になったところで続いてはなかったと思う。
どこかで私が相手のことを好きと思えんくなりそうで。とか言ったら言い訳なのかもだけど。

別れてからも色々あって高校3年で復縁しかけたり、最終的に都合の良い関係になっちゃったり。当時は都合いい関係って認めたくなかったんだけど、今思えば正真正銘ソレ。なんで気づかなかったんだろうなー。まあそんな関係も大学1年までだったんやけど。

そっからは私の恋愛は片思いばっかり、といっても1人だけなんだけど付き合うまではいかなかった、というよりも「やめといたほうがいいな」って冷静になれたのよ。それが、去年のクリスマスらへん。もう1年ぐらい恋愛してないんだよなー。

どっかで聞いたことあるんよ。
「学生時代に相手見つけとけ」って。じゃないと、27歳ぐらいまでにはいい人は全員恋人(もしくは既婚)がいるって。
あ、もう私難しいんだなーって。
じゃあ自分磨き頑張るかって思っても、やっぱりうまくいかなくて。
その話もまたしようかなー。

ここまで読んでくれてありがとうございました!
文章書くの苦手だから、何言ってんのかわからんくなってるかもやけど、ある意味自己満だからいっか。
よろしければコメントorスキしてください🫶🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?