見出し画像

やらねばならぬを後回し: 2023年12月31日

年末だ。もう全然今は違うけど、数年前まではクリスマスっぽい食卓もお正月っぽい料理もたくさん考えて、きちんと大掃除らしいこともこなして、初詣にどこに行くとか、帰省をどうするかとか、普通にやっていた。
で、あるとき急に「年末年始、キツいわ」とプツーンと思考の糸が切れてしまって、昨年は年末からホテルステイをした。極端だ。もう全部から逃げたかったので。でもそれはそれできつかった。たまっていくタスクを心の底に残したままで日常から離れても、私の頭はそれを消してくれない。たぶん、たまの休みは旅行で非日常を楽しむ!みたいなのは、私には向かないのだわ。ずっと頭が忙しいから。

嫌だ嫌だと言っても年末年始は毎年やってくる。だから年末年始休暇の過ごし方をアップデートしつづける覚悟を決めることにした。やっと。うしろむきでも前向きでもこの日がくるのなら、逃げられないなら戦うほうが向いてるんだ。

まずは体調を整えようと思った。睡眠時間の確保。それに外食が多くなるから、家で食べるときはがんばってご馳走を作るとかでなく、野菜たっぷりの鍋とかにして、養生する。筋トレもいつもどおりやる。
あとはいつもより少し多い余暇の過ごし方だ。年末年始はお店とか閉まるから、家でできることを淡々とこなすことが望ましい。休暇中に済ませておきたい作業の中で、本当は優先すべきタスクがあるんだけど、今年はあえて優先順位を「やりたいこと」におきかえた。具体的には、家計簿をまとめるより先に部屋の模様替えをはじめた。どうでもいいことかもしれないが、私の中ではアップデートだ。やるべし、よりも、やったら楽しいを先にやる。

おかげで部屋はいったん泥棒後のような荒れ具合となり、とても年を越すとは思えない光景の中で今PCを打っている。急いでないので多分今日中には終わらないだろう。でも、模様替えの際中にPCを開き、「カーテン、ブラインドに変えようかな~」とか「マグネット収納 洗面台」など検索したりして、ちゃんとわくわくしてきた。いいぞ。

なりたい自分の部屋を作ろう。最近は音楽が好きな自分を忘れかけている気がしたから、まず真っ先にCDプレーヤーを特等席に引っ張り出した。私はまだCDで音楽を聴くのが好きなんだけど、CDプレーヤー本体についてるボタンが8割使えなくなっているので(曲送りボタンでRepeatモードになったり、Volume下げるボタン1回でミュートになったりと信号がランダム化している)、あまりCDを聞かなくなってしまっていたのだ。早よ買え。

あとは年始にかけてこまごまとモノを整頓できれば上出来だと思う。メンタルのためにはまずフィジカル。そして整理整頓…。
今日の残りは、自分でつくったおにぎりを片手に、オモコログッズのCDで未消化のものを流しつつ、模様替えを敢行する。飽きたら、普通にお風呂入って寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?