見出し画像

動画投稿の話

はいどうも、枝豆スカイです。

あんましない動画編集の話をここでしようかなと思います。
まず使用ソフト言うか。

使用ソフト
Aviutl
ゆっくりムービーメーカー3
その他
OBS(録画)
GIMP(トリミング)
Steam
キャプチャーボードくん

みんな大好きAviutl君、拡張プラグイン入れてからが本番だからね。
動画は大体思いつき作りたくなったら録画してとりあえずプロジェクトファイル作るよ。
まずゆっくりムービーメーカー3でセリフ打ち。多分コレが一番面倒だと思います。時々Aviutlに読み込ませてエンコードしてちまちま確認してるかな。
後作り終わったらAviutlに読み込ませて保存。宣伝部分入れたり細かな修正したりして終わり!ってわけじゃないけどエンコード。問題なかったらアップロードして、問題あったら修正!これも面倒。
タイトルとサムネイルは動画作り終わった後に考えてるよ。無計画極まりないね。
時間配分は気が向いた日に1~2時間やるのが基本かな。やって4~5分尺ぐらい進んでいい方。
台本なしに思いつきながら喋ってくスタイルだからなんも思いつかない時は何も出てこないし勢いのある時はサクサク進むからね。
モチベは基本ないから脅迫概念的なので作ってます。まぁ、つまりは無から生み出してるってわけですね(意味不)
投稿後の反応は一応見てます。ただ、最近伸びないことが分かったので初日見て終わりですね。
一つの動画の制作時間は大体数時間ぐらいかな。ただの実況動画ならそうだけどこんな感じの一から作る系の動画は一ヶ月ぐらいかけたかな。クソ時間掛かった。

まあそんな感じ、よくいる一人の動画投稿者ですよ。
リンク貼っておきます。

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?