見出し画像

枝豆スカイ様はブラウザゲームのTDについて語りたい

はいどうも、枝豆スカイです。

さて皆さんはブラウザゲームと言うのをご存知でしょうか。てかここに辿り着くような猛者はもう知ってることだと思うんだ。そんなかでTDと言うジャンルがある。要はタワーディフェンスって呼ばれるやつだね。防衛ゲームとも言うかな。たぶん今じゃそんな見なくなってしまったと思うんだ。適当に覚えてるゲーム紹介するよ。

TD知らない人に簡単に説明するとタワーやユニットを設置して何か防衛するっていうゲームなんだ。大体がWave形式でそのまま波の様に敵が攻めてくる。それをお金が限られた状態でいかに防衛するかってゲームなんだ(語彙力)


一つ目「Bloons Tower Defense 5」

一言で言うと猿が風船割るゲーム。いや、そのまんまだからね。猿がユニットで風船が敵。風船は最初赤からのクソ雑魚から出てくる。けど青になって黄色になる。どんどん攻めてくる量が増してくるんだ。他と違う点は風船が割れると違う色になるんだ。例えば黄色を割ったら青、青を割ったら赤となり赤が割れると消える。色=HP見たいなシステムなんだ。普通だったらどんどん強い敵が攻めてくるんだけどこのゲームはとてもシンプル、量と質だけで表してるから視覚的にわかりやすい。

ユニットは大体猿(当たり前)。最初はDart Monkeyしか使えないけどランクアップするごに使えるユニットが増えていく。進めてくと手裏剣で戦うNinja Monkey(個人的に一番好き)だったり、爆弾を投げるBomb Towerだったり、糊を使うGlue Gunnerだったり、魔法使いのMonkey Apprenticeだったり、ましてはスーパーマンとか言うSuper Monkeyとか出る始末。なんでもありだね。あ、キャラはアップグレード出来るよ。

ゲームが進んで行くと通常とは一線を画する特殊な風船が出てくるよ。装甲を持った爆弾とかじゃないとダメージが通らない風船(Black)が出てくるよ。下手したら積む。その後硬い風船(Ceramic)が出てくる。火力あげなきゃ(使命感)。そしてMOABとかいう青い飛行船まで出てくる始末。風船とは一体…(哲学)

インフレが面白いゲームなのでみんなにも遊んでほしいよ。確か有料でSteam版もあったかな?ちなみに続編の6もあるからそっちもやってみてね(6はSteamで買いました)

一応下にWikiぶら下げました。6も載せときます。


二つ目「寿司タワーディフェンス」

え?何このタイトルって思うと思うんだ。でそのまんま。寿司が攻めてくる。寿司が流れないようにするゲームだね(食料廃棄をなくす風刺かな?)寿司の絵が何故かリアル何だよね。そこに力入れる?
で、BGMがガッツリ和風。僕は好きです。

寿司について。
Wave形式で流れてくるけどそれぞれ寿司に特殊な効果がなんか付いてるよ。通常、高速、グループ、硬い、スロー耐性だね。

客について。
客は大体性別と年齢で分けるよ。一番右と下三人を除いて。なんかこのゲームって女性が手が長いみたいなんだよね。なんでだろ。男性は火力、女性は範囲って感じ。序盤は青年が強いかな。キャラの能力は娘がスローのデバフ、太った男が範囲攻撃。説明見れば分かるけどね。このゲームっておじいちゃんがゆっくりで高火力(おじいちゃんそんな食べれなさそうだけど歴戦のフードファイター的なのだったのかな)単発タイプだね。下の三人はコスト高いけどそれなりに使えた気がする。覚えてない。

マップについて。
ステージセレクト画面が都道府県だよ。北から南に進む感じ。で一つのステージをクリアするとスキルが手に入る。スキルセットで割り当てられるよ。

それなりに面白いからみんなもやってみてね。


三つ目「MOFUYA DEFENCE」

これは有名そう(偏見)ご丁寧に説明まで付いてるよ。初見にも安心!首都があるので守ります。そんなゲーム。さっきの二つと違う点があるとしたら電力の概念があることかな。ちゃんと供給しないと止まって動かなくなっちゃうからね。後は地上だけでなく空からも攻めてくるよ。ヒエェー。

アタックタワーについて。
最初はガトリングとキャノンと対空砲の三種しかないよ。首都をアップグレードすることによって技術力を上げて上位のアタックタワーを建てれるようにするんだ。するとEMP砲やレーザーが作れるようになる。最終的に素粒子砲を作ることが目標かな。なんでかは言わないけど。後アタックタワーには対地、対空が設定されていて地上、空、どっちもって感じに決まってるんだ。下に書いてあるからちゃんと見てね。

サポートタワーについて。
攻撃はしないけどサポートをするタワーだよ。発電所が主かな。てかそれ建てないと始まらないし。ソーラー発電所はクソ。最初にやるべきは首都を位置段階アップグレードしてリニア発電所を作ることかな。ちなみに発電所はR.B.(Reactor Bonus)って言ってアタックタワーに攻撃力+20%、サポートに固有能力+20%付くから(重複なし、発電所はNG)なるべく発電所の近くにアタックタワーを建てると良いよ。他のサポートタワーは採掘所とクレーンあるけど(僕は)使いません。

敵について。
歩兵だったりバイクだったり色んな敵が居ます。地上だけでなく空からも攻めて来ます。ヘリ等はサポートタワーを攻撃して壊そうとしてくるのでなんとか死守しましょう。歩兵はガトリング砲が効く。このゲーム最後が面白いので頑張って最終Waveまで耐えましょう。

序盤の戦略的な何か。
(1Wave来る前に)首都をアップグレードしてリニア発電所を作る(クリア画面のSCOREの上に)、次両サイドにガトリング砲設置してアップグレード、これで歩兵処理、後はキャノン追加するなり対空砲追加するなり頑張ってください(投げやり)

最後に。
真面目にやればクリアできます。てかさっきクリアしたし。
何気RANK Aでした。
中級でやったけど上級クリア出来るのこれ?

クリア画面

宣伝。
過去に作った動画があるのでリンクを貼っておきます。今見たらゴミみたいなプレイだけど見てね。


四つ目「Plants vs. Zombies」
(ブラウザ版はどこのリンク貼れば良いか分からないので検索ワードに入れて適当にググってください)

海外では多分有名。ちょっとだけやってたけどそれこそ遠い昔の記憶なので適当に紹介します。庭に植物を植えてゾンビを撃退します。以上。自分は二面の夜?までやった気がするけどそこでやめました。


あとがき
これで紹介終わりますね。ぜひ興味持ったら一つは遊んでみてください。きっとのめり込んで気がついたら朝になってるかもね(僕は一度もない)
なんか書いてたらクソ長で朝の時間潰れたけど良いよね、別に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?