長期間の休みで遊べる時間泥棒系のゲームの話

はいどうも、枝豆スカイです。

某なんちゃらが流行ってその中の情勢は買い物等以外は引き込もれ!みたいな感じですね。
そんなかで何して暇を潰せば良いんだって人に向けて時間泥棒のゲームを紹介します。
紹介するのは俺がハマったやつ。あ、手元にPCない人は帰ってSwitchでスプラトゥーン2でもやってください。ホクサイおすすめですよ。
収束したらしっかり辞めるんだぞ♡




一つ目 Minecraft、MODPackのStoneblock2

画像1

MinecraftのMODPackと呼ばれる、MODが製作者によって決められてる、クエストなどが入ってるものです。
テーマがあって今回は石の中の奴です。
逆スカイブロックですね。
Twitchでダウンロード出来るよ。

序盤はEx Nihilo使わないといけないから知識ないと遊べないんだよね。
このブログが分かりやすいので参考にすると良さそうです。

最初は石しかないから素手で石を破壊してStone Pebbleを手に入れて丸石を作ります。ハンマー使って砂利等を作り、なんやかんやあってふるい使って鉱石のもとをとっていくわけですね(謎)
序盤を乗り越えれば工業化やり放題ですね。時間が溶ける溶ける。
この手のMODPackは大体紅魔クラフトのKeiさんやじゃりみちさんを見てるとなんとか出来るよ。二人とも面白いからおすすめ。




二つ目はFactorio。時間泥棒の代名詞な気がする。

そしておなじみトレーラー君。

これみたらみんなもやりたくなーる(アーリーアクセス)

ゲーム内容はさっきのMinecraftの工業化MODの特化版みたいな感じ。研究して出来ること進めなきゃいけないから段階踏んで遊べる。公式にDemo版あるから3000円分の価値あるか不安な人は体験版だけでも遊んでみてね。




三つ目はRimWorld。コロニーシミュの王道っぽそう。

見下ろし始点のコロニーシミュ系のゲームで、入植者に指示出して導いていく、そんなゲーム。
このゲームの面白い点は自由度の高さがあって、囚人を売りさばく奴隷スタイルも出来るし、他の派閥を襲撃して略奪プレイだって出来る(俺はしたことない)
人が居る分だけ十人十色な遊び方が出来るゲームですね。

余談だけど今チュートリアル動画作ってるんだけど最初のStoneblock2が面白すぎて全く進んでないんだよね。早く作れ。




ということで面白いゲームが紹介できたのでこの中で自分にあったゲームを選んで遊ぼうね。
では。

Fin...

著者:枝豆スカイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?