見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY13~DAY16

前回



DAY13

活動時間3時間くらい
2日間休みが続いたので練習前半は思い出し回的な感じ。前回見れたハロワをぼちぼち練習。ハロワ4回目着弾前まで進んだ。ハロワのデバフに沿った散開がうまくいかずにワイプしてるのでもっと試行回数が欲しい。
ハロワ中気を配らなきゃいけないのは、ヒールの総量ってのよりヒール漏れのほうだなってのが数回やってみた感想。
DAY12から採用してるハロワの動き(前Noteから見てね)の通りに動くのがマジで大事。シェア/サークル→ファー→ニアの一連のダメージは可能な限り差し込み不要で耐えられるよう軽減を調整して、青赤デバフのAOEが終わったら8人がタゲサ内にぎゅっと寄って次の移動まで(移動中でもいいけど)にしっかりヒールを貰うって流れを全員が守れないとヒール漏れでワイプする。正直ギミックの予習してた時はそんな難しくねえだろこれって思ってたけど、いざやってみると線切り→AOEの爆発あたりは若干焦る。決め事通りの動きができるようになるまではこの焦りと戦うことになったりするかも。
ベルとかテンパのタイミングはまだ模索中。ベルはハロワ中いつ切ってもP4に返ってくることはないのでお得なタイミングとかはない。テンパは4回目で切ると〆のクリティカルエラーまで軽減を残せるのでちょっとお得かも?
まあ結局はPTの他の軽減バリアアビ次第なのでPTによって最適のタイミングは変わりそう。


DAY14

活動時間3時間ちょい
ひたすらハロワ練習。まだヒール漏れと動線の最適化のための移動の仕方がうまくいかない。慣れてる慣れてないに個人差があってどうしてもごちゃついてしまっている印象。
前回よりはハロワ4回目まで到達する回数が増えたん。で、分かったのが、うちの固定の軽減の炊き方だと4回目サークルの民のHPが不足すること。サークル以外の6人は4回目に同じ方面に集まってるのでHPのケアがしやすかったり軽減から漏れにくかったりとまあいろいろ理由はあるんだけど今後の明確な改善すべき点。そもサークルの2人に軽減が配れていないこと自体が課題でもある。

全然ハロワと関係ないP2の開幕部分で改善点が見つかる。P2開幕最速でディアを入れてGCDロスなく殴り続けていると、ボスがいなくなる直前のグレアが詠唱は終わるんですけどダメージが入らないんですよね。その最後のGCDに迅速魔を切れば1発多くグレアを入れられることに今更気づく。パンクラのぐるぐる移動中に迅速魔を切ってもちゃんとリキャは返ってくるので割と毎回入れられそう。ぐるぐるが終わって散開ビーム…赤マーカー3人付与されるアレ,,,の移動に使うとP2の開幕には返ってこないので注意すること。


DAY15

活動時間3時間ちょい P3時間切れ
祝ハロワちゃんと超えられた回。進捗があるのはうれしいね。ハロワのヒールのタイミングもある程度まとまってきました。前日に悩まされた4回目サークルシェアのダメージへの回答は「設置したベルを手動起爆して無理やりカウンターヒールする」ことで解決。ベルを合わせるなら4回目でテンパまで切るのは過剰ってことでPT全体のもろもろの軽減の位置を調整して以下の感じに落ち着きました。

ふんいきがわかればいい軽減シート
左から暗戦白学侍忍詩赤

1回目シェアサークルに合わせて切ったアビリティはクリティカルエラーにギリ返ってくるので、最初のうちはトルバを1回目にあわせて入れてもらってたんだけど、攻撃アビのかみ合わせ的に切りにくいとかそもそもクリティカルエラーがアドル+牽制でもギリ耐えるとかなんかそういった行き当たりばったりな流れもあり上の軽減シートの形に落ち着きました。流石にサークルシェアニアファーの一連の流れには毎回1枚くらい%軽減を仕込んどかないとHPが赤字になるのでそこは疎かにならないように調整してます。

白魔道士というか俺視点のハロワの動きはこんなかんじ↓

・波動砲の戻しにアサイラム設置。ハロワ詠唱後のダメージにラプチャー打ってちょい戻し。
アサイラムの残りカスと陣のHOTで回復しきるからラプチャーは撃たなくてもいいかもしれないんだけど、俺はここのラプチャー消費でミゼリが撃てるようになるようリリーを管理しているのでシナジーに合わせてぶち込むために必ずラプチャー切ってます。

・1回目の散開位置への移動でスプリント+迅速魔を使うことを意識。1回目の移動で切ると4回目の移動前にリキャが上がる。

・1回目のシェアサークルニアファーの戻しにちょうどアサイズが使えるので+ラプチャーとかで雑に戻す。

・2回目のダメージの戻しにはインゲンを合わせて+ラプチャーでHP確保。

・3回目の戻しにまたアサイズが使えるようになるので+ラプチャーで戻す。移動中にベルを設置。最後のサークルシェアが起動したら適当にベルを手動で発動してHPを確保。

・アサイラム置いてクリティカルエラーまでにHPを戻す。HPが足りなさそうなら適当にリリー消費。
どのみち検知のバーストまでにミゼリを咲かせておく必要があるので、クリティカルエラー前後のHP管理にリリーは回していい。
検知前のバースト直前にインゲンが返ってくるのでHPが不安な人はそれをあてにしてもいい。バースト中のGCDロスとはにまではならないはず。

↓参考までにハロワからの視点

検知でバカgdったとはいえ時間切れが見れてうれしい。うれしいしボスのHPも6パーちょい?まで削れててあれこれ火力余裕なんじゃねえか説まで出てきててどちゃくそに気分が良かったです。薬割ったらいけるよね?


DAY16

練習時間3時間くらい
進捗自体はほとんど変わらず。検知の練習回数が前回より増えてるのが良い。検知の優先順位が介護ポジを貰ってるので検知で苦しむみんなの気持ちがわからなくてつらい(サークルパンクラの優先順位そのまんま採用)。うまくいきますようにってお祈りすることしかできない。今回の絶マジでお祈りしかしてない。
ハロワのヒールはDAY15の内容で事故なくいけてて気分がいい。ヒールとは関係ないんだけどファーの切断が早すぎるとサークルシェアの被ダメ上昇が消える前にダメージを受けておっちぬので注意しなければいけない。GCDが綺麗に回っててもノリノリで滑り打ちして切らねえようにタイミングは見とかなければならないらしい。

あとはなんかあるかな。P2の〆のDPSチェックが上振れ下振れに左右されすぎててあまりにもキモいので、P2の最後にエンボだけ切ることにしました。1枚切るだけでだいぶ安定しますね。
あとは波動砲フェーズのドーナツ踏んで死にました。俺が。あんなん踏む奴いねえだろって思ってたんですけど踏みました。多分一過性の意識消失かなんかしてたんだと思います。穴があったら入りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?