見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY27~DAY31

前回の記事はこちらから


DAY27

活動時間3時間ちょい
3日空けての練習回でデルタを突破する。やればできるんだわ俺たちは。超えた回は俺がファー担当だったので頭割り/検知着弾前に中央で適当ヒールをばら撒けてた。ニア担当で超えられるようになって初めて安心できるから早く経験したい。
ただその突破した回でその後のシグマ着弾で軽減が足りなくてワイプしたのには流石にキレた。いやキレてないです。
軽減シートには1817687564787367187年前からどこで誰が何入れろって書いてあったんだけどな~おかしいな~。キレてないですけどね。

進捗はあったけどロケパンの着弾(AOE)待てずにうっかり走り出してワイプさせたりとかのやらかしがあったのが個人的反省点。明日からは指差し確認する。
PT全体で見た課題としては、P3検知がまだ安定してなかったり集中力が切れてくるとP1でぐだぐだすることくらい。P1に関しては対策の取りようもない気がするからケツに力入れて頑張るしかねえ。

ところでシグマの後半のギミックでターゲットマーカーを付けて処理するのがもはや主流じゃないですか。マーカーに関しては個々でつけたり1人が代表でつけたりPTによっていろいろだと思うんですけど。
せっかくなのであのマーカーを付ける役をやらせてくれっつって自ら立候補しました。今までのギミックで介護ポジ担当させてもらいすぎてて絶やってる感を正直あまり感じれてなかったので自ら首を絞めてやりがいを捻出することに。


こちらのロドストを参考にさせて頂いて、マクロでマーカーを付けられるよう連休中にシコシコHUDを調整。まあ今日の練習では使わなかったんだけども。
この手のマクロを用途に合わせて自分で考えられる人すげえなって思う。リスペクツ。

attackとbindだけあればいいかなと思ってアレンジしてます

マクロ用のホットバーのせいで視認性の悪さを多少というか大分感じる。
が、これもすべては己のやりがいのためだと思って頑張ることにします。


DAY28

活動時間3時間弱
シグマ到達1回。まだデルタに慣れ切ってねえってことなんでしょう。デルタへの到達回数はまあまああったのでまあ悪くはないんじゃないでしょうか。
個人部門としてはアーム誘導時に外周踏むとかいう〇〇みたいなミスでワイプかましたので若干萎えた。あとP4で早漏かましてドーナツ踏んだりもしたので自尊心がぐちゃぐちゃになった。
シグマの処理は前半も後半もハムトン氏の動画準拠で処理してます。到達した1回は塔踏みをミスった人がいてワイプになったんだけど、例のマーカーを付ける練習ができたので個人的には収穫。つけたかった色とは違うものを付けてはいたけど優先度の判断は出来たので慣れたら全然いけそう。


DAY29

活動時間2時間半弱
デルタとシグマ練習。数回シグマを拝めてる。
前回のnoteのDAY26で言ってたデルタ中のニア線の検知中のHP問題に関しては、前述したとおりにメディカラをアームの散開前に先入れすれば解決することを確認。
シグマ練習はPT全体で見ると塔踏みでgdgdしてるかんじ。苦手な人は苦手って感じのギミックなんかな。飛び先がわからなくなってるっぽい。あんまり苦手意識ないからわからん。

昨日はすんなりいったマーカー付けで何故か混乱する回があって混乱した。自分なりに振り返ってみた結果、前回マーカーを付けられたことで調子に乗ってプレステのマークも見つつ男の方角も探しつつマーカーもつけようとしてみたらこんがらがって何もできなくなったんじゃねってのが原因っぽい。
シグマ詠唱後にやんなきゃいけないことは、①マーカー付ける、②プレステマーク確認する、③散開位置に移動する、④ヒールする、の4点。これらの処理の順番を自分なりに決めて毎回統一した思考ができるようにしないとまた混乱しそうなので次回までに考えておきたい。
やってて思うのはヒールの詠唱が若干足引っ張っててキモいなってこと。ほかのPTはどのロールがマーカー担当やることが多いんでしょうね。オメガのバースト中にDPSがマーカー付けんの大変そうだな~と思うのでヒラがやればよくねって思ってたけど運動会中一番忙しいのヒラなんじゃねえかとも思う。まあ結局は慣れたらだれでもいけるのかもしれないけど。


DAY30

活動時間3時間ちょい ひたすらシグマ練習
塔踏みの飛び先間違えてワイプがめちゃ多い。基準とする北を見失わないようにすると判断しやすいよ、とは伝えたけどまあ焦るとそれもようわからんくなるんだろうとは思う。余裕がある人が北をコールするのが丸い気がする。
一応死人いながらもシグマギミックは無理くり超えてオメガまでたどり着いた回があった。けどまあ流石に突破したとは言えないので精進あるのみ。

今日の練習のおかげでマーカー付ける流れの答えが見つかった。うれしい。
シグマ詠唱後はとにかく先にマーカー付けに意識を割く。1GCDメディカラ撃つくらいはしてもいいけど、真っ先にハロニアファーの人を見つけることと北3人分(bind)のマーカーを付けることが最優先。で、それが終わってから散開位置に動き出せばいい(attackの3人は空いた時間で適当にぽちぽちする)。マーカー付けてる間に7人は散開位置にたどり着いてるわけで、空いてるスペースが俺の場所になるのでそこに行くだけ。プレステのマークは見なくていい。
ノックバック前とか塔の着弾後とかの時間もマーカーを付ける時間としては使えそうなんだけど、ノックバック前はヒールしてるのでだるいし、塔の着弾前後はニアファーの線のことを気にする時間にしたい。
はたしてこれを読んでる民のうち何人がマーカーを付ける役をやるのか知らないけど俺のやってみた所感としてはこんなかんじです。


DAY31

活動時間2時間
デルタシグマ練習で足踏み。1セットだけしか練習できなかった割にはP5への到達回数が多くていい感じ。P3の検知が安定してきたことの裏返しかなって勝手に思ってる。
ただそのぶんデルタでしょうもないワイプをするのがあまりにもったいない。散開位置ミスとか、検知に巻き込まれて死ぬとか、ヒール貰いに来なくて死ぬとかがあった。ていねいていね丁寧に予習復習しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?