見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY23~DAY26

前回の記事はこちらから


DAY23

活動時間2時間くらい
前日前々日と2日間お休みだったのでリハビリ回。
関係ないけどその休みの間で数年ぶりにオフ会した。久しぶりに会う人とかFFのなかでは5年くらいの付き合いになるのにはじめましての人とか普通にはじめましての人とかととんつう行きました。肉約の塔もまあおもろかったけど普通に知り合いと行く焼き肉を普通に楽しんだ感しかない。また行こうね。

リハビリ回のわりにちょいちょいデルタまで進んだし良いんじゃないでしょうかって感じ。エンバグ2本目くらいで誰かがミスってワイプしてるから先が見れてるわけではないんだけどまあいいんじゃない。ところでダメージ量から察するにデルタとかいうギミックP4とかよりよっぽどヒールチェックがしんどそうで楽しみ。
久しぶりなせいでちゃんと記憶喪失してる人もちょいちょいいた。なんとなくP2のプレステのミスが多かった気がする。やっぱ難しいんだろうねあのギミックね。俺はあんま調整しなくていい優先順位ポジだから応援しかできない。がんばえ~。
死人がいなければP4のDPSチェックはやっぱり緩いと体感する。シナジー1枚で心の余裕がうまれるから前回の調整はマジでいい采配だったと思う。


DAY24

活動時間3時間ちょい
何故かデルタを超えかける。最後のファーを時間までに切れなくてワイプした。もう超えたってことでよくない?

↑超えかけた回。時間指定出来てるかな。

進捗があるからようやくヒールの話ができる。うれしい。
ニアの内周側担当だったんですけど、検知着弾前のヒールとか絶対対岸に届かねえだろうなって思ってたけどちゃんと届いてなくて逆に安心しました。
検知さえ受け切れればハロニアハロファー処理の散開中に中央寄りつつヒールをばら撒く余裕があるのでわちゃわちゃヒールしてたらなんか超えてたってかんじ。
とはいえ乱数の気まぐれで検知を受ける民がHP不足で死にそうな回とか絶対ありそう。その辺をどうするかは要検討。単体系のヒールをなんか配るとかでごり押せそうな気もする。とりあえずベルの設置タイミングはロケパン確定と同時でよさげ。


DAY25

活動時間2時間半くらい
固定メンバーの都合やら何やらで2日ほど休みを挟んでの回。間が空いたとはいえ2時間半やってデルタまで2回?しか到達できておらずなんとも奥ゆかしい日。前日にデルタ超えかけてるぶんなおさらもどかしい。
まあなんというか絶あるあるではあると思う。たまにあるよねこういう日。クソgdってるわけなので良しとしてはいけない日なんですけど。
二天練習したいのに四国で詰まって全然練習にならないと感じる日あったなあとか思い出に浸りました。結局それって四国の練度が足りてないだけなんだよね。今回で言うと検知の練度が足りてなかったってとこに着地しそう。変に引きずりたくなるけど気持ち切り替えてフィードバックだけして次回に備えるしかない。


DAY26

活動時間3時間ちょい

昨日のグダリが嘘のようにデルタ突入回がまあまあまあまあ増えた日。昨日と検知の安定感が全然違うからちゃんとみんな見直ししたんだろうなってのをマジで感じた。俺は例によってクソ楽なポジションもらってるから引き続き応援に専念することしかできない。
デルタへの到達が増えたのはいいんだけど、そのあとしょうもない理由でワイプすることが結構多かったからそれはそれで危機感をもったほうがいいなとは思った。
しょうもないワイプってのは、ロケパン着弾待てないとかアームAOE避け損ねるとか線切るタイミング間違えるとかそのへん。走り出すタイミングとか立ち位置とか、予習の段階で気を付けようって思えるようなポイントでちゃんとワイプするのはもったいないってことが言いたい。現状デルタまでたどり着くのがそこそこ大変なわけなので、そのぶんイメトレをサボらず毎日続けて質のあるワイプをしたいよね。

今日のデルタは、3回目エンバグ線でHPが足りなくてワイプ~が最高進捗だったはず。白がファー担当で検知のタイミングで中央にいたとしても検知マンがビビって外周待機してるとヒール漏れしてああHP足りませんねってかんじ。絶対起こるワイプ原因だと思ってたから、出来るだけ寄ってねとはあらかじめ忠告はしてたけどまあビビる気持ちも分かる。バッシュ担当を巻き込むんじゃねえかって不安になるんだよね。慣れてきたら内周の人の位置とかも見えるようになってくるんだろうけどね。
2回目エンバグのダメージ自体も一応受け切ってはいるんだけど、検知組のHPが3桁とかになってたのでやっぱり乱数の気まぐれでワイプする可能性がありそう。そこのケアを何かしら考えないといけないわけで、練習後のフィードバック中に出てきた対策案としては以下の通り。

・白がファー担当(中央で頭割り/バッシュ)だった場合、検知組には中央からのヒールを貰えるように頑張って寄ってもらう。
・白がニア担当(外周検知誘導)だった場合、アームの散開前のタイミングでニア4人にHotを配っておくことで検知前にHPを多少盛れるはず。

これでとりあえずどうにかしてえなってところに落ち着く。学からのヒールソースでどうにかしようともしたんだけど、リキャストの都合上(コンソレはエンバグ3回目以降からしか入らない)微妙にかみ合わなかったりがあったのでいったんは白のGCDヒールでどうにかできるならどうにかしようって方針になりました。次回以降のデルタでうまくいくか試してみることにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?