見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY17~DAY22

前回の記事はこちらから


DAY17

活動時間3時間半くらい
ついにP3超えてP4のブルスクを拝んだ日。
検知さえしっかり超えられればDPSチェックで悩まされることは無さそうなくらい削ってP4入りした。DPS3人が検知に選ばれたりハロワでタンクとメレーがニコイチペアになったりとかの下振れ要素が重なりまくった場合の削れ具合がどうなるかわからんからまだ油断はできない。けど突破できたのは素直にうれしい。
検知にヒラが選ばれてくれたほうがPTで見たDPSロスは少なくて済むんだけどマジで全然選ばれなくて泣いた。いや練習させてくれ。3/8を引けない俺が悪いんだけど。
ツイッターだかで見て知ってはいたんだけど、P3終了時に付着していたDotはP4開始後も持続するみたい。シナジー意識してDot更新してれば検知着弾直後がDot更新のタイミングになるはず。で、シナジーが乗ったDotがP4に10sほど持ち越しになる。P4の散開~頭割りの移動にDot更新のタイミングがいい感じに重なるよう逆算的にP3のDotを調整?できそうな気もするけど、だんだん書いてて何言ってるかわかんなくなってきたのでとりあえずP4最後まで完走してみてから考えることとする。


DAY18

活動時間3時間ちょい
P3~P4練習。数えるほどだけどP4入り出来てるのは地味にえらい。P4の軽減はフェーズ練習が始まる前から仮組みしてたけど実際に受けてみての感覚とかで切ってもらう位置を調整。

やる前から想像はできてたけど散開→頭割りの移動中に軽減を撒いてもらおうとすると軽減漏れがほぼ確実に間違いなく起きる。15s継続する軽減は、頭割りの着弾直後に切ってもらっても散開→頭割り→散開の3発ぶんのダメージを軽減できるので、それをベースに軽減ヒールを組み立てたほうが精神衛生的にはいい気がする。
他にはSTチーム側の整列順を見直しました。赤魔の移動距離を短くする方針で立ち位置を調整。やっぱりキャスの移動がエグいらしい。むずかしいことはよくわかりません。しろまどうしなので。


DAY19

活動時間3時間ちょい P4時間切れを見る
ひたすらP4練習。P4の練習できてるのもえらいんだけど、P3入りの回数が以前よりも格段に増えてるのがマジで良い。ハロワとか検知の試行回数を確保できてるってことですからね。
P4の初時間切れのHPは残5%。P3のDPSチェックが現状余裕なとこを見るに、P3ハロワ後のバーストで切ってるシナジーを何枚かP4で切ったりすればいいのでは?ってのが個人的な見解。
当たり前なんだけどまだ各々の回しが最適化されてないので、P4の回しがそれぞれある程度固まってきてから再度考えましょうって話になりました。

しろまどうしはラプチャーしながらいどうできるからかんたんでいいね。いいんだけど、リリーの消費のタイミングどうするかがちょっと悩ましい。
毎フェーズ時間切れギリギリでの討伐をしっかり続けているとP4最初の拡散着弾くらいでリリーの20s更新が入るっぽい。ここでリリーが溢れないよう先に空打ちして消費してると(P4でタゲれるようになる前とかで)、拡散/頭割りの戻し中に使えるラプチャーが微妙に1回減りそうでだるい。メディカラを頭割りにカウンターヒールで合わせたりすればいいんだけどめんどいからやりたくない。じゃあヒールしたい場面までリリーを切らないでおくと(俺の場合は1回目の頭割り着弾後の戻しで初めて使いたい)、3スタック溜まった状態の時間が2~3GCDくらい続くことになるのがそれはそれで気分が悪い。
ただ後ろのフェーズを予習してるかんじ3スタック状態が続いてもリリーの消費とかミゼリのタイミングに影響無さそうな雰囲気はある。どうせ最終フェーズ前にもクソ長ムービー挟むとこで帳尻合いそう。当分は3スタックがなんぼのもんじゃい精神でいようと思います。


DAY20

活動時間3時間ちょい
P4フェーズを何回か擦ってみて23%までは削れた。このHPを見たうえで、やっぱり遅かれ早かれシナジーの調整は必要だろうって話になる。で、どれを切るのって話になったときに選ばれるエンボルデン。
そもそもP2の突破を安定させるために、

P2開幕→P2コスモメモリー後→検知前バースト…
のタイミングでエンボを切ってもらっていました。

これを今日からは、
P2開幕→P2コスモメモリー後→ハロワ2回目後→P4頭割り2回目後…
・・・のタイミングで切ってもらうことに。

次のバーストがP5のデルタ後になるんだけど、上記の切り方ならちゃんとそのタイミングで他のシナジーに合わせて使うことができるってかんじ。
P3の検知前バーストに合わせられない分フェーズ全体で見たら若干PTDPSは凹むけど、ハロワ中に1回切ればそのDPSロスも多少抑えられるしこれでどうにかしてみようと。
で、実際に調整してみた結果P4残HP20.2だか.1だかまで削れる。めちゃくちゃ噛み合っててわろた。想定通りP3の削りがちょい苦しくはなってるけど全然安定性を欠くほどではないのでめっちゃ良い調整が出来た気がする。
ちなみにこのギリギリ超えられなかった回の白魔道士、P4中クリティカル回数0回でわろたです。

俺たちはゲームをしたいのであっておみくじを引きたいわけではない。


DAY21

活動時間3時間ちょい 祝P4突破
前日のシナジー調整のおかげですんなりP4を超える。うれしい。上振れ考慮してもDPSチェックは割と余裕もって突破出来てるのもでかい。初突破回のHP18パー切ってた。P4中のエンボに合わせてちゃんとミゼリも打てるので白魔的にもやってて満足度が高い。やっぱり進捗があると気分が良くなりますね。

ところでブルスクの着弾ダメージのことすっかり忘れててタンクと俺以外全員死にました。

ガガガじゃないんだよ

落ち着いてヒールすればいいだけなので次回は気を付けます。ドンマイネクスト。



DAY22

活動時間3時間弱
コンテンツ突入前にデルタのギミックを画面共有しながら再予習することに。イメトレが大事って先駆者たちみーーーーんな言ってるけどマジでその通りな気しかしない。担当ごとの動きとかは当たり前に覚えなきゃアレだけどそれよりも立ち位置の基準とか動き出すタイミングとかカメラの回し方とかをちゃんと覚える努力をした者がえらくて努力しなかった者がワイプさせてばかちん扱いされるギミックだと思う。
実際今日の練習でも何度かP5に触りに行けたけどまあちゃんとロケパン前に走り出す人がいたりしてちゃんとワイプした。まあ練習あるのみですね。ヒールチェックまで行けてないのでよくわからんけどエンバグ2発目のダメージから察するにデルタにベルは必須で置くタイミングだけどうしようかなって感じ。

P4とか何ならP3もなんだけど、だんだんフェーズに慣れてきたころに動きが雑になるのがうちの固定のかわいいポイント(P4はまだ慣れてないからかも)。うっかり軽減アビ軽減アビ切り忘れたり集合甘くてヒールから漏れたりね。全然かわいくないけどね。軽減なくてハロワ中クソほどHPがじり貧になった回があって寿命縮んだ。わろた。全然笑えなかった。毎日刺激があって退屈しないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?