見出し画像

絶オメガ検証戦 白魔道士の備忘録 DAY32~DAY37

前回の記事はこちらから


DAY32

活動時間3時間ちょい
デルタシグマの練習回。P5までたどり着いてるからそれはえらいんだけどシグマの塔踏みでのワイプがやっぱり多い。苦手な人がマジで苦戦してるっぽい。ギミックによって得意不得意あるからまあしょうがないと思う。イメトレ頑張れ。

この日からウルトラワイドモニターデビューしました。前々から欲しいなって思ってたんだけどなかなか手を出せずにいたんですけどね、買っちゃった。ギミックの視認性をあげるためってよりもマーカー付けマクロのホットバーの圧迫感から解放されたかったってのが購入の決め手なの意味不明だなと我ながら思う。


びふぉー


あふたー

FF14に関しては画面の広さはマジで正義だなと使ってみて感じた。実際外周の目探すのめっちゃ楽になった。竜詩の時に使ってたら死刻二天でもっと感動を味わえたんだろうなとも思った。HUDの配置の自由さもなんやかんや恩恵がでかい。設定しなおすのちょっとめんどいけどね。
購入検討してる人がいたら脳死で背中押せる程度には満足度高いです。みんなも買おう。


DAY33

活動時間3時間ちょい
初めてシグマを綺麗に超えた日。いいねえ。デルタシグマのワイプ回数はまだまだ多いけど着実に熟練度は増してる、のか?まあまだまぐれで超えられちゃってる感が否めないので精進しよう。
オメガ着弾後のバーストのためにリリーの数気にして神速魔も押してMTのHPも気にしつつマーカーつけるのなかなかキモくてやりがいがあるね。MTに関してはベネ温存しといてやばくなったらポチーでいいかもなって思った。オメガ後の強攻撃フルバフで受ける予定だから短いリキャの軽減しかタンクも切れないんだよねここ。AAの数字マジで終わってて楽しいね。


DAY34

活動時間2時間
オメガ到達1回。P5まで行ってる回数は多かったんだけどシグマ塔だのデルタ中の立ち位置だの強攻撃後のヘイトコントロールだのでしょうもないワイプが多かったってかんじ。もうちょいオメガ練習したいね。まあ1セットしかやってないからしゃあないね。
オメガに行った回では前回の反省を生かしてベネを投げる気持ちの準備はしてたんだけどマーカー付けるのに一生懸命すぎて結果適当ヒールで乗り越えてしまった。マーカーは上手につけられた。昨日より成長した。


DAY35

活動時間3時間
オメガ到達2回。流石にもうちょい練習してえ~。デルタの散開ミスとか線切りのタイミング間違えたとかシグマの飛び先、塔の中で線伸ばせない/伸ばし足りないとか相変わらずしょうもないミスが多い。
苦手なギミックがあったときは、そのギミックが始まってから終わるまでに見るもの/考えることをチャート化するといいよ。一気にいろんなデバフがついたりしても、処理の順番的にとりあえず先にみなきゃいけないものと後から確認すればいいものって必ず分けられるはず。

〈例〉シグマ前半チャート
①プレステ確認
②男探して移動
③男の位置=北になるので北となるマーカーを覚える
④赤マーク付いたら北を基準に散開
⑤移動中にミドルファー確認して外か内に立つ
⑥時計回りして北を基準に自分が南北担当なのか東西担当なのか確認
⑦飛び先の塔探して立ち位置調整
⑧ノックバック待ってるうちにミドルファー再確認
⑨飛んだ先の塔で立ち位置調整

人によって見やすいもの見にくいものがあるから必ずこの通りじゃなくてもいいんだけど。大事なのは毎トライ同じ順番で考えて処理できるようにすること。毎回アドリブで見るものの順番を変えたりすると見落としが絶対生じるので、自分なりのチャートを組むのが大事。
ふんいきで練習してもいつかは超えられるようにはなるんだよね。人間やればいつかは慣れるわけだからね。でもその慣れるまでの時間は工夫すればするだけ早くなるんだぞってのが持論です。

オメガのマーカー付けはちょっと慣れてきた。バースト始まる直前にハロニアファーのデバフがつくのでまず先に1ハロの2人を探すのが大事かも。
男女の安置判断は予習段階で一応判断できるようにしてはおいたけどマーカー付けながらだとどうしてもコール任せになってしまう。DPSがバーストしながらコールしてるのえらいなって思ってピクミンしてる。マーカー付けながら安置判断できるような人間に俺はなりたい。無理そう。


DAY36

活動時間3時間ちょい
4回くらいオメガ見たかな?前よりシグマが上手になったようなそうでないような。
オメガの男女避けも超えて検知のアレをようやく拝めた。1回マーカー付けるの間違えたので反省。検知の時に東西南北見失う迷子ちゃんがちょいちょいいてわろた。男女避けでいっぱい移動するから方角見失いやすいってことなんだろな。オメガ検知はA北C南で確定だから焦らなければ大丈夫。焦らなければ。

オメガ着弾後のバーストについて。バーストに合わせてミゼリを打ち込みたいんだけど、シグマの運動会中に準備したミゼリはオメガまで温存せずにシグマ明けすぐに打ち込んでいい。ソーラレイ受けてる間のGCDでリリー消費してもっかいミゼリの準備に当てられる。オメガ開始時のダメージでタンクのHPが凹むのを戻すイメージでカウンターヒールしてちょうどミゼリが溜まるようにブラッドリリーの数を調整しとくとバースト中のGCDロスなくていい感じな気がする。

DAY37

活動時間3時間ちょい


超えちゃ^^

P5オメガまで到達したのは2回?3回?忘れたけど男女安置超えて検知超えたらすんなり削りきれた。男女避けで与ダメ低下がDPS1人についたけど超えられてるのでDPSチェックカツカツって感じでもなさそう。ミゼリをP5最後で打たずに温存してP6に持ち越したりしてる人もいるっぽいけど実際どうするかはPTDPSと相談して今後改めて決める。
ちなみに超えた回はちゃんと開幕の軽減なくて全員死んだ。LBもなかった。もはや様式美。まあ明日から頑張ればいいの。

オメガ検知終わった後すぐにブラスター用のマクロを付けなおすのが不慣れすぎてもたつくのが個人的課題。みんなちゃんと散開出来てるかなとか気にしてると気づいたらブラスターの線が伸びててわろた。わろてたらマーカーどうつければいいかわかんなくなって1回ワイプさせたのでちゃんと練習します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?