見出し画像

【Best Buy】出会えて良かった本8選 2022

見てくださって、ありがとうございます。
えだまめです。

始めに

今日で2022年が終わりますね。
今年もありがとうございました!

来年も、よろしくお願いします!

本の定義

私は、タイトルに「本」と書きました。

私は、漫画もエッセイも暮らしのルールが載っているものも全て本だと思っています。

なので、ひとまとめにしています。
ご了承ください。

それでは早速。
えだまめ大賞2022を受賞した本達です。
楽しんでいただけると嬉しいです。

小説部門 2選

青山美智子 『木曜日にはココアを』

はい。この本です。ほっこりとして、ラストに泣かされる。登場人物、全員大好き。

この世は捨てた物じゃないな。
そう思いました。

人のことを思いやって、優しい人間になりたい。

青山美智子 『お探し物は図書室まで』

またまた、青山さんです。

この本は、そっと背中を押してくれるような、勇気をくれました。

そういえば、この本を読み終えた後に、noteを始めました。
後悔しないように、って。

ぜひ一度、読んでみてください。
自分を見つめ直す良いきっかけになるのではないかなと思います。

インタビュー部門 

二宮敦人 『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』

私が大学生ということもあるのでしょうが、感激しっぱなしでした。

同世代なのに、見ている景色、考えていること、成し遂げられることが全然違う!

なければ作れば良い。

見なりを整えておかないと、オファーが来ない。

同じ大学でも、置かれている環境、志望理由、進路が全然違う。

東京藝大の面白さは底が知れないです。

暮らし部門 3選

横田真由子 『シンプルでも「心ゆたか」に暮らす100のルール』

大学生は想定している読者層に入ってないとは思いますが、すごく勉強になった一冊でした。

私は、靴は磨くものだという感覚を持ち合わせていなかったので、そこも驚きました。

服のメンテナンスの仕方、お金の使い方など、社会人になったら実践したいことばかりです。

LuLu 『片付け•部屋づくりから一人時間の過ごし方まで 繊細ミニマリストのゆるっと気持ちいい暮らし』

私は強度のHSPの気質を持っていると思われるのですが、ミニマルな暮らしにすることで、ストレスを減らすことが出来るのか!と納得しました。

ルーティン化を取り入れたいなと思いました。

吉川永里子 『住まいから、時間•お金•心をシンプル化 もっとラクに生きる! 暮らしの整理術100』

これもきっと、働くお母さん達を読者と想定して作られたであろう本。

でも、暮らしを整えるヒントがたくさんありました。家計簿の付け方や手帳の付け方、掃除の仕方。

一人暮らしの時に、重宝する本だろうと思います。

コミック部門 2選

獅子 『メンタル強め美女白川さん』

ドラマ化されていた原作です。

強く、美しく、ハッピーに生きていく極意が詰まった本だと思います。

考え方で出来事の受け取り方って変わるよな、と当たり前のことを認識し直した一冊です。

ドカ食いしても、明日を生き抜く栄養素だと思えたら、明日も頑張れる。

来年も、頑張りましょう。

午後 『眠れぬ夜はケーキを焼いて』

私はあまりお菓子作りなどはしないのですが、この本を読み終わった時、作ってみたい!!と思いました。

レシピも載っているので、ありがたい。

絶対に、幸せになれるよなあと思います。
ダメダメな日でも、自分で作った出来立てのケーキを食べれば。

読むと、ほわっとした気持ちになれる本です。

最後に

いかがでしたでしょうか?

楽しんでいただけましたら、幸いです。

来年もたくさんの本と出会って、楽しい一年にしたいです。

読んでくださって、ありがとうございました。
えだまめでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?