【冠雪原】ランドロス、襲来【雑考察】

こんにちは、えだまめです。

冠雪原配信まで2週間ほどとなり、新環境への準備をみんな徐々に始めてる頃だとおもいます。僕もUSUMで準伝の回収に勤しんでおります。

準伝解禁、一番ヤバイと騒がれているのは何を隠そう「ランドロス」ですね。今回はシングルバトルにおいて、ランドロスの流行りそうな型、組むと強そうな相方、VSランドロスの3つを雑に考察…というレベルでは無いですが考えていきたいと思います。(今回は霊獣しか考察しません)

1 流行りそうな型
2 組むと強そうな相方
3 VSランドロス
4まとめ

1 流行りそうな型

ここで、6世代、7世代で流行っていた型を思い出してみましょう。
・陽気タスキステロ爆発型
多分8世代でも充分戦える…というか、あまりこの型ら環境に左右されないんじゃなかろうかってイメージ。水流連打されると何も出来ずに死ぬけどその時は出さなければいいだけですし、ダイマックスのストッパーとして2匹目で出して爆発でラストに繋げることも出来る器用な存在になると思います。って書いてて気がついた。今作からだいばくはつがわざマシンではなくなったので人を巻き込んでの退場が出来なくなってました。自主退場出来ないとなるともっと別のポケモンでステロ撒けばいいですね。ユクシーも帰ってきますし。これはなし。

・スカーフとんぼサイクル型
これも強い。意地っ張りでもスカーフ持たせれば最速ドラパルトの上を取れるのはめちゃくちゃ熱い。しかし今作から叩き落とすが無く、ドラパルトは特殊の可能性もあるため一概に有利とは言い難い。さらにポリゴン2やクレセリアに引かれるとやることが無くなるため裏にはそいつらを起点にできるポケモンを置いておく必要がある。ちなみに陽気で採用するとダイジェットを1回積んだ準速100属(主にリザ)を抜くことが出来るためどちらの採用もありえる。

・チョッキ型
チョッキを持たせて物理特殊両方にサイクル性能を押し付けられる。しかし、先程も書いたように叩き落とすが無いためポリ2やクレセ、更には天敵になり得るガラルサニーゴ等に何も出来なくなるため、あまりランドロス1匹でどうにか出来る訳ではなさそう。めざパの廃止で氷打点を持ったポケモンが減少したため、そもそもチョッキを持たせる旨味がそこまで無い説はあるが、ラプラスのキョダイセンリツをアース込みで耐えることが出来るのは強い。
C252無補正ラプラスの冷BセンリツがH252チョッキD1↑ダイマランドに45.9〜55.1%くらいには抑え込める。
しかしチョッキ型のコンセプトであるサイクルという点においてはダイマとの相性は考えものである。

・剣舞ラム型
多分これが分かりやすくいちばん強い。物理ポケモンや鬼火を起点にして剣舞を積んでダイマックスを切る型。わかりやすく言うとギャラみたいな使い方。死に出しで鬼火を撒かれても腐らないようになっているため、2匹持っていかれることもザラ。

・弱保型
これも多分多い。SはぶっぱでHBDを調整し、ダイマックスで弱保発動。そのままダイジェットでゲームエンドって訳ですね。弱点が水と氷と限定されており調整がしやすそうな反面、ダイドラグーンに弱いのがたまにキズ。

他にもハチマキや珠など通常の速い物理アタッカーとして使われることが普通にある。型が広くどれも強いのがランドロス。

2 相性のいい相方

所謂〇〇ランドを探す。しかし僕自身そこまで構築が上手い訳では無いので浅くなってしまうのは許して欲しい。

・ボルトロス(化身)
ボルトランドコントロールと呼ばれてきたもの。本来でいえばラストのエースを通すためにトンボルチェンを遂行していくコンビだが、今作はランドロスの対策で先切りダイマックスをしてくる相手にいたずらごころ身代わりで時間稼ぎをして麻痺を撒き、ランドのお膳立てをする型になりそう。しかしめざパが廃止されたため相手のガブやランドに何も出来なくなってしまう。配分はお盆HB。

・クレセリア
ガルクレセみたいな使い方が流行るのではないかと予想。ランドで初手ダイマで暴れる→相手にダイマを切らせる→ランドが削られたらクレセで受ける→みかまい→ランド再臨みたいな動きが単純に強い。ランドを倒すために出てくる特殊氷や水を受けるためおだやか採用もありえる。しかし、ドラパルトの存在や挑発アーマーガァ等に弱い為対策は必要かも。

・カプコケコ
ここではカプコケコを例にあげているが高速高火力電気が流行るのではないかと予想。一応の対策になりそうではあるラプラスやその他各種水タイプに強いためランドが死んだ後にスイープ役で出てきそう。しかし、サブウェポン筆頭であっためざ氷が消えたため技範囲が狭くなっているのが向かい風。氷技を持ったでんきタイプを調べたところフロストロトムしかいなかったので解散した。

と3つを上げてみたがランドロス単体が強いためどの構築に入れても強いと思われる。

3 VSランドロス
じゃあランドロスを使われた時どうするのかを考える。
・アーマーガァ
受けるだけなら1番安定する。一致技を両方半減できる物理受けがこいつしか思いつかなかった。しかし、こいつからの打点もあまりなく羽休めを読まれて地震打たれたり撃ち落とす等に何も出来ないのはご愛嬌。UB解禁があるならばテッカグヤも候補に入る。どちらも裏に電気がいるとややこしくなる。

あとはヌオーやサニーゴ、ゴルバットやポリ2で対面から受けに行くか、タスキカウンターしかないのかなと。受けにあげた4匹はダイマックスを3ターン凌ぐことを考えているので本当に対面から勝てるかは分からない。


4 まとめ
ランドロス、やっぱりつよいです。A145の電気が効かないダイジェッター、そりゃ強くねえわけねえよなって感じです。11月の環境が怖くてしょうがないですが、頑張りましょう。

では〜^^