見出し画像

#23 「 We hope... 」

なんでこんなことするの?
テレビの画面を見て君は訊く
それぞれに正義があるんだよ
僕はリモコンで煩わしい音声をミュートした
話し合えばいいのに
画面を凝視したままの君が独り言のように呟く
もう、長いこと対話してきてるはずなんだけどね
できるだけ感情を交えないように答えた
分かりあえない?
そうかもね
自分が良ければそれでいいの?
そうかもね
それでいいの?
いいと思う人もいれば、そうじゃないという人もいる
パパはどう思うの?
閃光が暗い空をはしった
君はどう思う?
老女が泣き崩れる
わたしは、人が人を殺すところを見たくない
瓦礫の中のベッドに赤い染み
でも、目の前で起きている
地図に記された炎のスタンプを数えるキャスターに苛立った
戦争は嫌い
彼女はテレビからスマートホンに目を移すと、何かを検索しはじめる
パパもだ
僕はテレビのスイッチを切って、買ってきた本を開いた



We hope wars will disappear from this world.
僕たちはこの世界から戦争がなくなることを願います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?