ポジティブとネガティブとアクティブとパッシブ

私は基本的にネガティブな人間だ。
今風に言えば陰キャ、昔風に言えば非リアとかになるのだろうか。
「リア充、パリピ、陽キャ」
明るく活発的な人を指す言葉はいつの時代も少しの嘲笑を含んだ言葉へと変わっていく。
しかしインドアで非交流的な人を指す言葉はもっと残酷だ。
「ヲタ、非リア、陰キャ、チー牛、弱者男性」

このように区別(差別)されると私はヲタで非リアで陰キャでチー牛で弱者男性だ。堂々と人に言えるほどの趣味はなく、家ですることと言えば基本パソコンでツイッター(新:X)とユーチューブを交互に見ながらゲームをしたり、本を読んだり、外出したとしてもたまに映画を見に行くか図書館に行くくらいだ。さらに色々あって今は無職だから家族以外誰とも喋らない。というか家族ともほとんど喋らない。ネットで流行りの言葉で言うならば弱者男性だがそれでも自分としてはそこそこ満足した生活を送っている。

そしてその一方で非常にアクティブなもう1人の僕(遊戯王風)もいる。

もう1人の僕は旅行が好きで、青春18きっぷを使った古今東西10時間移動が苦にならず、LCCを駆使して飛行機で遠出したりする。
さらに、定期的に環境を変化させたくなるし、新しい人に出会いたくなる。色んな人としゃべりたくなる。

この二面性は一体なんなんだろう。
二重人格とかADHDとか躁鬱とかカテゴライズするのは簡単だがそう画一的なものでもないような気がする。病気じゃないならなんなんだと言われるとよくわからない。自分がわからないんだから他人にわかるはずもない。

いやそもそもみんなそんなもんじゃね

人に会いたいときもあれば、誰にも会いたくないときがある。
どこか遠くに1人旅したいときもあれば、学生時代の友達とファミレスで延々しゃべりたいときもある。
ネガティブでインドアで交流を拒む自分がいるから、そこに飽きて登場するのがもう1人の僕だ。

最近になって人間そんなもんじゃねと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?