見出し画像

【Twitterまとめ】KUA通信イラスト同級生アンケート #1

こんにちは、エダホです。

2021年4月から、京都芸術大学の通信教育部デザイン科イラストレーションコース(個人的には「KUA通信イラスト」と省略しています)にて、イラストを学んでいます。

2022年度の出願は、先日の4/7で締め切られました。今年度も多数入学された方がいらっしゃるようで、昨年に続いて、Twitter上でかなりの同じコースの方々と繋がる事ができました。通信教育は孤独な戦いになりがちなので、ネット上で同級生の存在を感じられるのは とてもありがたいです。
(通信ということで学習ペースも様々なので、個人的には入学年度に関わらず「同級生」と呼んでいます)

具体的な出願者数は、昨年のようにいずれ大学公式の発表があると思いますが、Twitterで個人的に集めてるリストだけで、昨年度から通算850人以上もいます。

せっかく多くの方と繋がれたので、Twitterのアンケート機能でいくつか簡単にアンケートを取ってみました。学生同士、自分と同じ環境や境遇、目的の人がどれくらいいるか聞いてみたい、といった投稿も見かけたので、そういった参考にもなればと思います。

前置き

  • アンケートの想定対象者は、KUA通信イラストコースの方々です。1期生(2021年度入学)/2期生(2022年度入学)、1年次入学/3年次編入問わず答えていただいてると思います。

  • ただし、Twitterアンケートの機能上、誰でも答えられるものなので、回答者が学生だけに限定されているかは保証できません。結果は あくまで参考・お遊び程度に思ってください。

  • アンケートは 思いついたときに随時とっています。現時点で回答期限となり、結果が公開されてるものをまず掲載します。

  • 各アンケート結果に添えているコメントは、筆者 個人の感想です。

アンケート結果

このコースに入った目的は?

通信で社会人学生の方も多い特徴上、いろんな目的の方がいるだろうと思い聞いてみました。結果、やはり仕事に繋げたいという方が一番多いですが、趣味目的の方も結構いらっしゃるようです。大学の卒業資格がほしい、という方も少なくないですね。

現在、イラストを描く仕事をしている?

さすがに、現在イラストの仕事だけで食べている方は少ないですね。ただゼロではないので、プロとして仕事しつつも改めて学びたい、という理由で入学された方もいらっしゃるのだと思います。

入学前のイラストの実力は?

前の質問と少し似ていますが、こちらでは仕事してるかどうかに関係なく、イラストの自己評価をお聞きしてみました。Twitterで見た限り、初心者の方も結構描ける方も幅広くいらっしゃるので、綺麗に3項目に分布されたなと思います。

神絵師の方も 209票 * 2.9% = 6人ほどいらっしゃいますね…!
謙遜せず強気で押してくれた方もいると思いますが、なんだかんだ体感的には それ以上に上手い人がいらっしゃる気がします。

現在使ってるメインマシンは?

少し前に、「WindowsとMacどっちを買ったらいいの~?」と悩んでる方がいらっしゃったので聞いてみました。(とはいえ、この結果で多い方を買えというわけではないです)
世間一般のシェアだとMacが16%ほどらしい(※)ので、それよりは少し多いように思えますね。パソコンじゃなくiPadなどをメインに使ってる人も わりといらっしゃるようです。(アナログ派も おひとり!)

※参考:5月デスクトップOSシェア、WindowsとMacが減り分類不明が増加中 | TECH+
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20210602-1897674/

今のところ、何年で卒業を目指している?

社会人で3年次編入の方は、仕事や家事、育児などをしながらだと最短(2年)卒業は結構大変だと言われています。回答者の内訳はわかりませんが、現時点で+1年以上を考えてる方も結構いらっしゃいますね。とはいえ、まずは最短卒業を目指す、という方がやはり多数でした。

平日はどれくらい勉強時間を取ってる?

社会人学生は忙しい人も多いだろう、ということで、実際どれくらい勉強の時間が平日に取れているのかお聞きしてみました。

結果、想像してたよりも「ほとんど取れない」方が多かったです。こういった方は休日など まとまった時間が取れるときに進めてるのかもしれません。
そして、「数時間~半日」が多数で、「がっつり1日」が少ないですね。1日まるごと勉強に時間が取れる方は稀なようです。
(※ただ、このアンケートだけ、他に比べて回答者数が少ないので、タイミングや聞き方的に やや答えにくい質問だったのかもしれません。)

他の人が投稿されたアンケート

前後で他の同級生が投稿されてたアンケートも 参考になる内容だったので、一部 紹介させていただきます。(ご迷惑でしたらご連絡ください)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?