高校卒業後の進路(特に大学進学)に関して、保護者の私が結構ウォッチしている人

保護者の私が高校生の進路(大学進学にせよ、専門学校進学にせよ)注目しているのは、山内太地さん。

日本国内約800の大学を訪問したことがあるだけあって、大学のWebサイトだけでは感じきれない、「生の」「いま今の」レポートをしてくれているなあと感じています。

山内太地さんの主催するオンライン家庭教師のメガスタを、我が家の子すずめが利用しているわけではないものの、YouTube内の「メガスタオンライン進路指導室」の動画は、たまーにチェックしています。(無料のサービスの部分にのみ飛びつく有象無象なわけですよ、私は)

それに加えて、別チャンネルの「山内太地の大学イノベーション研究所」も、チェックしています。

もちろん、私自身が「100%山内太地」推しという訳ではありません。彼の考察の中でも、「本当にそう?」と疑わしく思う部分もありますし、「本当かどうかは私にはわからないけれど、でも本当臭いなあ」とぼんやりと肯定しつつ見る動画もあるし、「うんうん、ほんそれ!」と首肯する動画もあるし、濃淡色々ですが、総じて「山内太地さんの考えは興味深いなあ」と感じています。

私が「なるほどなあ」とうなった動画は…

専門学校の選び方の動画。「技術」の専門学校と「才能」の専門学校とに分類してみる視点に、なるほどなあと思ったのでした。

最近、耳に挟むようになってきた「専門職大学」(←ちょっと気になっている)の解説っぽい動画も。

ってな感じで、くっきりとではなく、ぼんや~りと「山内太地」推しな傾向のある私。

↓この動画も面白い。大学の3ポリ(アドミッションポリシー、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシー)、大学進学する子への出資者である保護者も読んでみるってのは大事だと思います。

実は、私は「学ぶに値しない大学に子を進学させたくない」と思っているタイプの面倒くさい保護者なので、3ポリ読んで納得できる大学は、保護者の私にとって「子の教育資金を出資するに値する大学」なのだろうな、と思いました。

ありがとう、山内太地さん、保護者の大学進学における分野についての私の解像度があがりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?