高2→3の春休み)なんか着々と進めてるようです

子すずめは学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校の通学コース生でこの春高校3年生になりました。2022年4月からN高オンリー、N高純正品です。

春休み…通学コースの4Qが3月第2週で終了後、3月には1箇所だけ推しライブへ。青春18きっぷを用いて営業キロ200km超の遠征しました。ファン友のお姉さまと現地で落ち合い、推しへの愛を存分に語り合い、帰ってきました。

3月末には、プレオープンキャンパスに参加していました。進路として考えている大学のオーキャン第0弾(専門学校は23年度最終オーキャン)です。自宅からの通学距離と所要時間、大学(専門学校)最寄りの駅からの交通手段等の確認と、在学している先輩のお話や大学(専門学校)事務局の人の話、昨年度23年度からの入試項目の変更点などを聞いてきました。印刷物上の大学(専門学校)案内に掲載されて配布される前の情報を直に聞いてきたそうです、本人談によると。

4月に入ると、N高24年度ガイダンス等を着々と視聴して、手を付けられる科目の授業動画を淡々と視聴して…いやあ~授業動画を流してるだけかと思って「身につかぬような勉強の仕方で授業動画見てるなー」と思って観察していたら、その教科で取り上げられていたトピックと現実社会の課題を結び付けてブツクサ言っていて…ちょっと…驚きました。あら、一応、学んだことを少々自分ごとに引き付けて御託並べるくらいの脳は持ってるんだね、子すずめ。レポートもどんどん着手しているようです、保護者マイページを確認してみたところ。

むかついたのは、体育の授業動画かなんかで肩こり解消法の軽いエクササイズを紹介していて、「私じゃなくて親世代がこの授業動画見るべきっちゃう?親世代も変わりゆく世の中を知るためにリスキリングしていかなきゃ世の中に取り残される時代でしょ?親世代が体を動かさなくなったら、血流悪くなるし、そうなったら身体も冷えるし、脳血流悪くなったら適切に考えることができなくなっちゃうよ」と煽ってきたことです。

お前なんかとっとと自立して家から出ていけや!と強く思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?