見出し画像

Sudoku Mahabharat 2020 R1

結果: 18/18 (62:22), 127.6点。世界35位, 日本7位。
Bチーム相当ヤッター()。最近数独の調子いいですね。ところでSGPでもにしなんとか氏と同点かつ、30秒ぐらいのタイム差だったな。

事前戦略
Classic回。好みはArrow, Thermo, Palindrome, Diagonal, Windokuの順。Extra Regions嫌い。Windokuは見るところが多くて視点がぶれてしまう。
14点のDiagonalが怖かったので、前回のR1に15点のDiagonalを解いてみたら、時間はかかったが不可能というわけでもなかった。Classicをいくつか残して80点台が最低、全完を狙いに行く。Quinzeもギリギリ完答できたし。

BGMはOffspringのアルバムSmashでした。Gotta keep 'em separated!

コンテスト開始
1-4 Mini Classic (1, 2, 2, 1), 1:13 + 0:46 + 0:56 + 0:35 = 3:30, 1.71 pts / min
LMI数独は印刷までの微妙な時間にMini Classicをアプレットで解くことができるので好き。

17-18 Thermo (2, 10), 1:28 + 3:55 = 5:23, 2.23 pts / min
高効率でいい感じでした。埋めがかなりショボいが、温度計が絡むロジックはトップに匹敵するスピードでできているといえなくもない。

15-16 Palindrome (1, 8), 0:49 + 5:06 = 5:55, 1.52 pts / min
こちらも序盤は文句ないが線に数字がほとんど入ってからかなり速度が落ちている。

13-14 Arrow (5, 13), 1:44 + 8:41 = 10:25, 1.73 pts / min
初手で左中のブロックで2択をしたらはずれを引いて、ハタンするまで約3分。しかもその2択は決定打とならず、結局同じ問題を2問解いたような感じになってしまった。最序盤での仮定はかなりリスキーなんだなぁ。反省。

11-12 Diagonal (5, 14), 2:58 + 8:02 = 11:00, 1.73 pts / min
この難易度なら14点も別に解けるだろ、ということで突っ込む。6x6が何もわからず2重仮定しつつも突破。9x9のほうは仮定こそしなかったが単純に苦手。最初に7が決まることに気づくまで約1分半。理詰めで解けただけまだマシか。

9-10 Windoku (2, 7), 1:37 + 4:49 = 6:26, 1.40 pts / min
こちらも単純に苦手だが、Diagonalよりはマシみたいだ。Windokuは最後の速度の落ち具合がほかのvariantより大きい気がする。Naked系で見ないといけない箇所が多くなるからかな。

5-8 Classic (5, 5, 5, 12), 5:55 + 4:02 + 2:18 + 7:28 = 19:43, 1.37 pts / min
Classic1で開始3分ぐらいで1全消し。最序盤のミスをそのまま引きずった。気が緩んでいたか数字の埋め間違いを何回もした。ほとんどはすぐ気づいたが。2は単純に遅い。3は普通。
で4が正念場。残り30分近いとはいえここで全消しとかしたら爆死間違いなしなので気合を入れる。開始6分ぐらい、残り20マスぐらいで2択を仮定して、そのまま正解を引きました。プレイングとしては悪くないのでは。

感想
Arrowの戦略ミス、Classic1の全消しぐらいしかミスがなく文句のつけようがない。これが自分の今の限界っぽいです。このペースがもっと変なvariantの回で出ればもっと順位上がるんじゃないかなぁ。GPであと7回のうちに最高順位を更新出来たらいいな。

おまけ: 上位の平均タイム
上位のうち提出履歴からタイムが計算できた8人(*)の平均と、自分のタイムが何倍かの数値です。

Mini Classic    2:13  1.52
Classic        11:37  1.70
Windoku         4:34  1.41
Diagonal        7:08  1.54
Arrow           5:54  1.76
Palindrome      4:16  1.38
Thermo          4:38  1.16

(*) Jakub Ondrousek, Seungjae Kwak, Ken Endo, Weifan Wang, Kota Morinishi, Hideaki Jo, Sinchai Rungsangrattanakul, Jakub Majewski

Arrowはやらかしたから自然だが、特にやらかしてもないClassic.........

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?