見出し画像

Puzzle Grand Prix 2020 Round 1

結果: 12/13, 598点。世界14位、日本8位。
最高記録更新!配点的に厳しいと思っていたので意外な結果。

事前戦略
前回が3308点 (Ave. 550.1) で22位。しかし去年のR1で15分プリンタートラブルで無駄にしたり誤答がかなり多かったりしたことを考えるともっととれるはず。ちょっと背伸びして3500点と15位を目標にする。プレーオフまでの壁が厚すぎる。。。
そのためには誤答を減らして550を死守しつつ、得意目なラウンドで650を1回ぐらい積みたい。550, 550, 600, 600, 600, 650イメージ。
というわけでRound 1. 中配点に苦手ジャンルが集中していて厳しいが550を何とか死守したい。そうなると高配点のNanro, Hideout Fences, Japanese Sumsを全部取る方向性になる。Scrabble はタイムのブレが激しいので、守りに徹するため外す。すると50, 60点台を1つ残すことになると思う。残すとしたらTerra 20か。余った時間で低配点を回収する。
BGMはNeck DeepのアルバムThe Peace and The Panicでした。Nanroを解いてる途中の僕の状態はBetween the peace and the panicにいた()。

コンテスト中
*携帯の電池切れで録画が最初の53分しかできませんでした。

1 Product Lines (11), 1:05, 10.2 pts / min
なぜかカメラモードになってて問題盤面の写真を2回撮影してしまった。11 点だしどうとでもなる読みは当たった。247 / 13の計算が一番難しかった。

3 Arithmetic Square (14), 1:07, 12.5 pts / min
まだCompassまでしか印刷されてなかったのでやった。運ゲー。

15 Yajilin [Regional] (60), 2:26, 24.7 pts / min
まずは様子見に得意な中配点から。1 回ハタンさせてるのにめちゃくちゃなタイムが出ててビビる。PSJPのやりすぎですね。今はほとんどやらなくなったけど。

14 Fillomino [Off-by-one] (59), 4:47, 12.3 pts / min
このセットで一番好きな問題。いい感じに流れに乗れました。ここまでは順調すぎるくらい。

13 Slitherlink [Out-Liars] (52), 6:11, 8.4 pts / min
なーーーんにもわかんなかった。いっぱい仮定した。運は良いほうだったと思うが仮定するならするで手をもっと動かすべきだった。

18 Nanro (88), 18:30, 4.8 pts / min
戦犯1。なんで?右辺でハタンして、微調整に失敗して 0 の部分を完全に消したあと仮定するも全潰れを繰り返した。それに加えて左の 0 で片方通れなくなってるのを見落として詰まったり散々。チマチマやるのは苦手とはいえこのタイムは許容しがたい。

17 Summon [Touchable] (57), 9:35, 5.9 pts / min
戦犯2。初手で132 = 131 + 1しかないと考えつまずく。2020の理詰めはすぐ見えたが、勝手に横の列で数字が重複しないと考えてしまい開始5分ぐらいで全消し。Nanroのミスを取り返すチャンスをみすみす逃してしまう。

20 Japanese Sums (103)
15分ぐらい?"7 7 7 7"とか同じ4つの数からなる列はWorld CupのJapanese Sumsで見たことあったのですぐ気づいた。38が7マスしかないと勘違いして1回大幅に消したがそこまで悪くない感じ。最後の埋めがもう少し早くなれば得意ジャンルにも出来うるかも。
この時点で残り30分ぐらい。

19 Hideout Fences (97)
守りに徹して丁寧にやった。結構効率よかったと思う、これも15分ぐらい。
10 Index Sums (16)
やるだけ。
11 Modes (30), 諦め
サイズと配点的にどうしようもない試行錯誤っぽかった。全然とっかかりが見えなかったので一瞬であきらめた。
4 Heyawake (11)
1分から1分半ぐらい。本当に11点!? 海外っぽいチマチマした問題で、スピードがそこまで出なかった。
5 Compass (21)
どうせmaxかminやろ ! → 正解。30秒もかかってないと思う。
8 Doppelblock Skyscrapers (24), 諦め
普通に解けませんでした。
2 Word Search [Count] (13), 誤答
この時点で残り5分ぐらい、まともに解けそうな問題がなかったのでWord Searchをダメ元でやって見直しすることにした。案の定誤答でした。
残った3分半ずっと見直しました。

解きなおし
6 Minesweeper (17), 5:30, 3.1 pts / min
これ本当に17点!?カウンティングがありそうに見えて探してしまうが全然足りないというのを繰り返した。

7 Battleships [Phrase] (31), 2:12, 14.1 pts / min
うーん... 配点が17→31と変化したので、地雷かな?と思って避けたのだけど... "ANDAND"の部分を探したら一瞬だった。

8 Doppelblock Skyscrapers (24), 3:23+?
本当はコンテスト中に手を付けた分の時間も考えないといけないが録画されていなかったため残念。特に詰まるところもなかった。なぜ本番で解けなかったのか疑問...

9 Skyscraper Sums (31), 4:47, 6.5 pts / min
普通。Sum要素が入ったほうが得意なのになぜこちらに手を付けなかったのか......

10 Modes (30), 2:47, 10.8 pts / min
ぐえー。適当に2を置いてみたらすぐ破綻して2択に持ち込めて、あたりを引いた。小さいとカウント要素が薄いしやるべきだったかな...

11 Scrabble (47), 4:41, 10.0 pts / min
自明を埋めた後NARRIKKATTUの位置を決め打ったら引けた。人名は作りやすいのかな?

12 Terra XX (61), 12:07, 5.0 pts / min
ルールを誤解していた!しかもWPCの時にした誤解とは別だった。なんで?手を出さなくて、よかった.........

かんそう
想定の550を大幅に越せたのは良かった。あとダメでもともとのWord Search以外誤答なしも結構プラスな気がする。序盤の中配点得意ジャンルの回収が上手かった。
まあそれでもナンローとかSummonとか大反省なんですけどね。あと終盤残り10分ぐらい彷徨ってるのも痛い。このパフォーマンスを見ると600を安定させるのも夢じゃないと思うけど今年は550死守に徹したいと思う。上振れ戦略はやめときます。(プレーオフの可能性は極小そうなので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?