見出し画像

鹿児島のゼロウェイスト雑貨屋さん「NatuEco Life Market」に行ってみた!

こんにちは!

エコレポメンバーのゆーひです!

今回は鹿児島でプラスチックフリーやゼロウェイスト(ゴミをゼロにする)を提案する雑貨屋の「NatuEco Life Market」さんをお伺いしてきました!

看板もかわいくて、階段を上っていくととてもオシャレな店内が迎えてくれてました

画像3

ここでお店を開いているのは井上さんという気さくな方です!

画像1

環境問題について話し合える人はあまり周りにいないので

自分もついつい話が盛り上がってしまいました。

ずっと欲しかったシリコンラップを購入することも出来ました。

(人気なのですぐ売り切れてしまうそうです!)

シリコンラップは「何度も使える」「熱に強いのでレンジにそのまま入れても大丈夫」

といった優れもの!使うのが楽しみです!

それでは前置きはこれくらいで。(笑)

早速井上さんとお店について深ぼりしていきましょうっ!

「NatuEco Life Market」ができるまで

井上さんがこのお店を開くきっかけになったのは

「日本で出たごみを中国が受け取らない」というニュースを見たことが背景ありました。

今までは日本で処理しきれなかった分を中国が引き取って処理してくれていたけれど、

それが出来なくなったことでゴミは国内に溜まっていくばかり。

そんなゴミが風で流されて動物たちが誤飲、誤食してしまう問題が発生してしまう…

なんとかせねば… !

「だったらそもそもゴミにならないものを使おう」

とそう思い立った井上さんは、

竹歯ブラシなど環境にいい商品を少しずつ生活に取り入れるようになりました。

そんな中、いつも県外や海外から商品を取り寄せていることに気づき

「鹿児島にはそういったお店がないなら、自分でつくろう!」と決意。

この「ニュースを見る→環境について考えるようになる→お店をつくる」の一連の流れは、半年もかかってないそうです。

行動力がありすぎます。(笑)

そして、実際にお店を始めてみると予想以上に反響があり、

「鹿児島にそういったお店があるんだ!」

という嬉しい声をSNSで聞けたり、同じ思いの方がつながって、コミュニティができていったり。

『お店を始めてよかった』と思える瞬間がたくさんある」と笑顔で話す井上さん。

また、井上さんが環境問題に興味を持ち始めてから、井上さんのお母さんの方にも変化があったと言います。

井上さんの生活の仕方や会話の内容が変わっていくのを側で見ているうちに

お母さんが環境問題について調べるようになり、テレビで関係する言葉が出た時は

「あ!これ娘が言ってたことだ!」

と思い出したりして、関心を持ってくれたという体験があったそうです。

そこから井上さんは、

関心を持ってほしいのは山々だけど、

自分たちの意見を押しつけたり、エコを意識させすぎたりして取っつきにくなるよりも

『おしゃれだから使う』とか『デザインがいい』とかそんな軽い動機から環境問題に関心を持ってもらえたらそれが一番良い。

そして自分が始められる範囲で小さなことからやっていくことが、最終的にはゴミを減らすことに

つながっていく。」と考えるようになりました。

思わず「めっちゃおしゃれ!」って声に出てしまうほど

店内のデザインが素敵なのはそういうことだったのか、と納得しました。

さて、次は今回のイベントにちなんでこんな質問もしてみました!

2050年にどんな地球であってほしいですか?

「一つは人間の出してしまったゴミを陸の生き物が食べてしまったり、海洋プラスチックを海の生き物が食べて命を落としてしまったりすることがゼロになってほしいと思います。

もう一つは、は私のようなお店が特別なお店ではあるけど、最終的にはスーパーと同じように扱われるくらいに特別じゃない選択肢になることが理想であるので、

こういったお店がもっと増えて自然な形であってほしいと思います。」

ということでした!

自分もこういったお店が今後もっと増えていってほしいと思います!


最後に若い人へのメッセージをお願いします!

「インターネットの普及で様々な情報があり、調べたら出てくるので

『自分で選択できる時代』っていうのがすでに来ていると思います。

今までは誰かに言われたからそれを使う、食べるということが当たり前で、考える機会がなかったけど、

『どういう目的で売られているのか』、『本当にこれを選んでいいのだろうか?』

ということを考えてもらえたら嬉しいです。

例えば、添加物問題という背景からオーガニック商品を選ぶといった感じで。

意識して、自分で選ぶという人が良い物を使いだせば、

不必要なものはなくなっていって良いものがどんどんめぐっていきます

だからそういったサイクルを回すためには

『自分たちが何を選択するか』ということが大事になってくると思います!」

終わりに

今回「NatuEco Life Market」の井上さんを取材させていただいて、

「オシャレだから使う」という感覚から始めていくことや日常の選択が大切になってくるという考え方は

自分自身共感する部分もありましたし、参考になりました。

店内にはデザインが素敵な商品や他のお店ではあまり見ないような珍しい商品がたくさんあるので

環境問題に少し興味のあるけど何をしたらいいかわからないっていう人の始めの一歩として

まだあんまり興味がないかなと思っている人がショッピング感覚で環境問題について知る機会として

訪れてみるのもいいかもしれないですね!

井上さんありがとうございました!

S__51085346 - コピー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?