見出し画像

greenbirdのイベントに参加してみた!

こんにちは!

エコレポメンバーのゆーひです

今回は12/20に開催されたgreenbirdさんのゴミ拾いイベントに参加してきたので、そこで取材したことをまとめていきたいと思います!

~greenbirdについて~


みなさんgreenbirdという団体を知っていますでしょうか?

greenbirdは、ゴミ拾いを通じて社会貢献をしていこうということで活動しているNPO法人団体です。

取り組みは東京の原宿から始まり、現在では日本各地・海外にも取り組みが広がっています。(国内は62チーム、海外は8チームあります)

地域の人たちに関心を持ってもらうために、greenbird内でも色々な工夫が行われており、

例えば
・一体感を出すためにユニフォームがある
・参加しやすいように登録・用具が不要
・ゴミ袋は1人1枚にすることで、他の人と話す機会を作る

などがあります。

(*現在は新型コロナの関係上参加するために申し込みが必要になっています)

このような工夫を凝らしながらgreenbirdは

「誰でも気軽に参加できる社会貢献」

を目指しています!

今回は約10年前から鹿児島でgreenbirdの活動を始め、現在ではチームの代表を務めている古賀さんにお話を伺いました!

~鹿児島で始めたきっかけ~


古賀さんは鹿児島に来る以前は北九州で生活をされていたそうです。

北九州市ではゴミの分別が細かく設定されていたため、活発な活動が行われていました。

そして、鹿児島に来てみると北九州に比べてゴミの分別が少ないことに気づき、

その理由について調べて行く中で

鹿児島のゴミの焼却場は性能が良いため、ゴミの分別はあまりする必要がないということ知ったそうです。

古賀さんはこの事実を知って

「快適だけど、ゴミに対する意識が向きにくいのでは?」

と疑問を持ち始めて

「ゴミ拾いを通じて地域への社会貢献したい!」という想いのもと

会社でのゴミ拾いから始めることにしました。

そして今では定期的に集まって、イベントを行える団体となっています!

~実際にやっていく中で~

古賀さんたちがgreenbirdの活動をやっていく中で、ここ10年で活動の影響力も広がり、

地域の方から「ありがとう」や「何の活動をしているの」といった声を掛けられるといった変化があったそうです。

もし、緑色のユニフォームを着ているのを見かけたら声をかけてみてください~

20201220 天文館⭐昼活_201223

~現在のgreenbird鹿児島チームの活動~

鹿児島チームは「地域への社会貢献」に力を入れており

現在は企業とコラボすることもあり、
歴史×ゴミ拾いで鹿児島のまちを紹介しながらゴミ拾いを行ったり

ハロウィンやクリスマスの時期はコスプレをしながら活動を行っています

スクリーンショット 2020-12-25 081720

~鹿児島チームがこれからやっていきたいこと~

古賀さんにこれからやってみたいことについて聞いたところ

『観光×ゴミ拾い』をしたいということでした。

というのも鹿児島チームには「鹿児島を日本一きれいな街にする!」という考えを持っており

鹿児島が日本一きれいな街になれば、人が見に来てくれるような街になる

それが観光につながるというビジョンをもっていました。

そのために歴史×ゴミ拾いからつなげていったり、ゴミ箱を設置する取り組みを行いたいということでした。


~今回取材をしてみて~

僕はgreenbirdさんの活動に参加してみてとても馴染みやすい場所だとと感じました。

参加されている人にもお話を聞いたところ古賀さんが始めたてから継続して参加されている方が多かった印象でした。

また、greenbirdは主に「社会貢献」というところに力を入れていて、イベントなども開催しているので

「鹿児島で手軽に社会貢献をやってみたい!」

「イベントを作ってみたい!」

という方はおすすめだと思います。

今回取材をさせていただいた古賀さんありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?