見出し画像

【2023年】本業、副業、資産運用で得た収益、資産額をまとめてみた

割引あり

こんにちは(@ally_of_earth

私は大学3年生の時に読んだ本「金持ち父さん貧乏父さん」をきっかけに2013年からアルバイトで貯めた20万円を元手に株式投資を始め、社会人になってからも約10年間様々な投資を行ってきました。

また、2017年から収入を増やすためにエネ管.comという工業技術ブログを始め、そこから派生したYoutube、記事作成の受託、サイトの購入、不動産投資など様々な副業に挑戦してきました。本業でも新卒で入社した企業で数年間働いた後、より給与の高い企業に転職をし、本業と副業の両方の収入を上げることに注力してきました。

このnoteでは、漠然と「将来はお金持ちになるぞ」と決意した何もない大学生の状態から10年間でどの程度収入や資産を伸ばすことが出来たのか。また、10年間の投資でどの程度資産が増えたのかを公開します。

筆者の属性

まずは簡単な自己紹介からですが、私の属性は次のようになります。

・30代前半
・プラントメーカー勤務(技術)
・地方国公立大学部卒(理系)
・一馬力子供3人
・持ち家(マンション)
・株式投資歴10年
・ブログ、その他副業歴7年

このnoteで分かること

・2023年の収入内訳(本業、副業、投資)
・資産額、保有銘柄
・これまでやってきたこと

大学生時代に立てた作戦を社会人になってから愚直に実践してきた結果、あくまでお金だけで言うと同世代の中では上位数%に入ると思っています。将来お金に苦労したくないと感じている若い人に少しでも参考にしていただければと思います。

何の才能もない一般人の妻子持ちサラリーマンでも本業、副業、投資をコツコツと頑張ればある程度のところまでは行けるという事例になります。

※ 本noteでは現時点で分かっている数値を記載しているので、実際の源泉徴収票とは乖離していますが、細かい点はご了承ください。

2023年の年収と推移

では、早速ですが2023年の我が家の年収は

ここから先は

3,458字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?