【哲学】バリューとは何か

バリュー株という言葉があるように、投資でよく使われる言葉です。


しかし、投資の話をするわけではありません。


人生の、哲学の、話をしようと思います。


投資はそのあとです。




バリューとは、世界中の人々が何に価値を感じるかの合計値だと思います。


まず最初に浮かぶのは、酸素と水と、食料とエネルギーです。食べられないと死んでしまうし、あまりの寒さは死に直結します。今年の初め、日本でもアメリカでも寒波に見舞われ、アメリカでは電気が届かないエリアもありました。


一人の時間は大切ですし、良好な睡眠を与えてくれる家にもバリューを感じますが、たくさんの部屋が欲しいわけではありません。


インターネットやスマホやパソコンといった電子機器も今では手放せないと感じています。いろいろなことができる便利さがバリューですね。


別の視点では、公園も好きです。きれいな道路やその周りにある植樹も好きです。この季節、特に緑がきれいで安らぎを与えてくれます。


山や海も壮大ですが、バリューですよね。最近行けてないので行きたくなります。


ブランド物にあまりバリューを感じないタイプです。


音楽も好きだし癒しを与えてくれるのでバリューです。


様々な娯楽施設はとても重要です。ものによっては、非難を受けるものもあるとは思いますが、利用者にとってはバリューがあると考えています。

人によっては、ストレスを解消してくれるなどの理由で、たばこにバリューを感じる人もいると思います。


バリューの集まりで社会はできています。


何にバリューを感じますか?








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?