見出し画像

年齢問題

あまりに多い話なので、思うところを正直に書いてみました。おそらく私の年齢がその対象になってきた証拠だと思うのです。

もともと私のいる業界は「年齢」で判断されることが多く、とにかく「若さ」へのこだわりが強いのですが、ここ最近は「オトナ」という魅力に注目がいくようになり、むしろ若い世代ほど理解してくれているので生きやすくなったな〜と思っていたのですが、同世代かその上世代がまだ「この手の差別」を引きずっているのですよね〜。

悔しさや腹立たしさを通り越して「古いッ」と笑ってしまっていた私ですが、ちょっと最近は多過ぎて驚いています。

ちょっと話はそれますが、私は数年前からゲーム感覚の軽いノリで今流行りのプログラミングを独学で勉強しています。とはいえ小学生が習うレベルですよ(笑)
でも勉強が進むにつれて独学は難しくなり、ステイホームで暇でもあるからオンラインスクールにでも入ろうかと調べたら「無料スクール」と言うのを見つけました!

これはいい!!!!!

と思い、すぐに必要事項を入力して申し込んだのです。すると受付完了の返信メールを読んでビックリ!

「あなたの年齢では無料になりません。約50万円になります」

お〜〜〜〜〜お〜〜???え〜〜〜うそ〜ん、なのです。

これ「ツリ」と言われる手法ですよね?と思ったら、トップページの大きな「無料」の文字の下に、小〜〜さく、薄〜〜〜い文字で「30前半まで」とか書かれてました(涙)も〜っちょっと大きく濃く書いてよ、見えないわよ!!!!…(笑)

ただまぁ、会社の事情もわかるのですよ。「無料でプログラミングを教えてあげるから、覚えてくれたら、その後はうちが紹介する企業に就職してね」ということなんでしょうけど。

その話を経営者の友人にしたら「は?勉強する方じゃなくて、がむしゃらに頑張って勉強してくれた人たちを使って儲ける仕事をやった方がよくない?」とさらに上を行く答えが返ってきて腰が抜けそうになりましたが(笑)

そんなこともあったりで、ちょっと思うところがあったのでブログに書いてみました。よかったら読んでみてください↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?