見出し画像

モザイク人生

モザイクアートのワークショップに参加してきました。

画像1

ヨーロッパ各国でアートを学び、イタリアでモザイクと出会い、ドイツの工房で経験を積み帰国し、愛知県設楽町の古民家に移住してきたイタリア人の奥様と日本人のご主人と元気で可愛いお子さんたち。

画像7

モザイク作品の受注制作、ワークショップを行なっていらっしゃいます。

モザイクアートは、大理石や美しい色ガラスを割ってできた小さなピースを組み合わせて模様にする技法。

画像2

ヨーロッパでは教会や、建物の装飾などさまざまな場所で広く施されています。

日本のタイルアートに似てるけど、ガラスを割っているのでピースごとに表情が違い、一つとして同じものがないのも魅力です。

「人生と同じだな〜」と感じました。

画像5

画像3

同じように見えるたくさんの中から「たまたま」つまみ上げた1ピースは、「たくさんの中から選んだ」というってもいいわけです。言ってみれば「ご縁」です。

画像4

そのたくさんの「ご縁」を並べて一つの模様にしていく…。同じように並べても同じ模様にはならないし、それぞれの美しさがあります。なんて素敵なのでしょう♪

画像6

さて、私の作品(人生)はどれでしょう?テーマは「いつも晴れた心で話に花を咲かせる」です(笑)

予約をすればどなたでも体験できますよ♪

【モザイクアートHASHIMOTO・Kamomilla】
店舗場所:愛知県北設楽郡設楽町清崎字町浦22
営業時間:火、水、木 10:00~16:00
問合わせ:090-8862-2808
料  金:1,500~3,000円
所要時間:90分
定 員: 応相談





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?