見出し画像

投票の末に

これまでにいろんな保存容器を使ってきましたが、やはりよく使うのはジップロックとWECK。

WECKは真空で長期保存が出来るので使っています。

ジップロックはレンチンできるし、軽いし、重ねて収納できるので重宝しています。

…が、プラスティックは「菌」にはあまり良くないとのこと。

そう、先日から「塩麹」を育て始め、耐熱ガラスのWECKに入れていたのです。


しかし、麹は生きているので、呼吸しやすいように出来るだけ広げて、空気に触れやすい器がいいとアドバイスをいただきました。

しかもホーローかガラス容器がベストとのこと。

我が家にはホーローはないし、ガラスはWECKの「瓶タイプ」しかない。そこで、よし、購入しよう!としたのですが、どちらにするか迷ってしまったのです。だってね…

ホーロー器の長所短所

【短 所】
匂いがつきにくい
長時間保存できる
酸やアルカリに強い
軽い
表面が白いので料理が美味しそうに映える

【短 所】
温度変化に弱い
キズつくとがサビが発生しやすい
レンジやオーブンで使えない

ガラス容器の長所短所

【長 所】
匂いがつきにくい
長時間保存できる
酸やアルカリに強い
涼しげに感じられる
中身を確認できる
レンジやオーブンで使える

【短 所】
割れやすい
とにかく重い
同じサイズは重ねて保存できない

どちらも良くて、どちらもイマイチなところがある、まさに一長一短(笑)

悩みに悩んで決めることができず、Twitterの投票機能で皆さんにご意見をいただくことに。すると…

画像1

61%で耐熱ガラス保存容器に軍配が上がり、購入しようとしたのですが、ネットではなくニトリへGO♪

ありました!さすがニトリさん♪

早速、塩麹を耐熱ガラス容器に入れました♪

画像2


成長具合がよく見える!

画像3


なんだか伸び伸びして居心地が良さそうに見えるのは私だけかしら♪

たくさんの貴重なご意見をいただきありがとうございました!あとは無事に育ってくれることを願って、毎日優しくかき混ぜてあげたいと思います。

ちなみにニトリの耐熱ガラス容器は、蓋の開け閉めも楽で、密閉度が高い。「お値段以上」かどうかは塩麹の出来栄えで判断したいと思います♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?