見出し画像

ほぼ貸切り

「わざわざ」ではないけど、乗車すると最新型「N700S」が多いのです。あ、新幹線の話です♪

2020年のコロナ禍でデビューしたので、まだ誰も座ったことのない席もあるかもしれません。というのもこの一年、新幹線はガラガラです。

県境をまたいでの移動の自粛だったり、リモートが定着しましたしね。私は仕事が東京と名古屋で実施される上に、リモートでは出来ない仕事もあるので細心の注意を払って、出来るだけ1人で過ごしています(涙)寂しい…。

移動は、出来るだけ「こだま」を狙います。隣に誰か座る事もほぼなく、頻繁に車両ドアが開くから。

そして、人が少ない時間帯を狙っています。新幹線は12:00-15:00は特にガラガラなのです。

先日の車内。最前列に1人、最後部に私。

常に換気されている空気音が聞こえる車両はまだまだ美しく「新品の香り」がします。

私が乗車してみつけたN700Sの特徴は、

・全席にコンセント
・防犯カメラが増えた!…気がする
・停電時も自走可能
・停車駅が近づくと荷棚の照明が明るくなる

車両性能など専門的な事は分からないけど。全席コンセントは嬉しいですね。これまでは窓際と最前列、最後列にしかなかったので席の取り合いでしたものね。ただ、富士山を見ることが出来る「E席」争奪は変わらないような気がします(笑)そのうち海側にもビュースポットが出来れば緩和するかも(笑)

乗車時間帯はこちらを参考に♪

https://railway.jr-central.co.jp/n700s/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?