映画【ほたるの川のまもりびと】

私には生まれた町があって、
そして、育った町があります。

そこは東京のいわゆるベッドタウンで、これといった特徴もないけれど、
もしも、そこがなくなったり、どこにでもあるようなお店や建物だらけになってしまったら?

……とても悲しい。

人がたくさん暮らしているのに、地域資源もたくさんあるはずのに、
そういう地域のエネルギーを活かせていないな、とか。

地域を生き生きさせるのは、そこに暮らす人々のはずなのに、
外の力によってそのあり方が決められ、形づくられてしまっているな、とか。

そんなことを思います。

自分たちの暮らしなのだから、
自分たちが気持ちいいと思うようにデザインしたいし、
自分たちの幸せのためにつくっていきたい。

逆に言えば、もしもどこかに自分たちの暮らしを託してしまったら、
それは自分たちの幸せをも託してしまうということになると思います。

だから、そんなことにならないようにするためには、
自分たちの暮らしを自分たちで紡いでいく、そんな想いとそこに注ぐエネルギーが必要不可欠!

本当に願っている、地域の、暮らしの姿を思い描いて、共有して、
そのために自分のエネルギーを使っているこうばるの人々に学ぶことはとても多いと思いました。

世の中には「ダム建設反対」という部分が大きく取り上げられるけれど、
そこには地域の未来を自分たちの手に取り戻そうとする、
とても人間らしくて平和な生き方をする人々の想いがつまっています。

みなさんの未来は、みなさんの地域の未来はどこにありますか?

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?